アクセスカウンター
移動機能

アクセスカウンター

あなたは5153115人目です。

カレンダー

一年前2017一年後
一ヶ月前05一ヶ月後
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
  拡大カレンダー表示に切り替えます。
島原高校携帯サイト
移動機能

島原高校携帯サイト


行事予定等について,携帯サイトでもお知らせしています。
上のバーコードを読み取るか,下記のアドレスへアクセスしてください。
http://www.shimabara-h.ed.jp/k/

 E-mail:shimabara-h@news.ed.jp

自然科学

お知らせ


平成28年5月現在


放送
移動機能

放送

 放送部は現在、3年生4名、2年生4名、1年生5名の計13名で顧問の池田先生、林田先生のご指導のもと毎日活動しています。年3回行われる大会やお昼の校内放送のMUSIC JAMに向けて発声練習・滑舌練習をしたり、集会・行事を裏から支えたりしています。映像編集なども行い、生徒の前で上映することもあります。人数は少ないですが、部員みんな仲がよく楽しい部活です。自分たちの「言葉の力」を信じて、皆さんに思いを届けていきます。

図書
移動機能

図書

 図書部の活動は、一般的な図書館での仕事と似ています。新刊情報や、図書室のニュースを紹介する『ライブラリー』を製作したり、カウンターで貸出の手続きをしたりします。新刊が図書室に入った時には、カバーを掛けたりもします。このほか、年に二回、長崎市内の書店での図書の選定があります。図書室に入れたい本を、店頭で選べます!これは部員にとってはちょっとした旅行気分です。実際に本を手に取りながら選ぶのは、インターネットでの検索とは違う楽しさもあります。それに、自分が選んだ本を手に取ってもらったり、「面白かった!」と言ってもらえた時には、やっぱり嬉しいものです。今、本にあまり興味がない人も、本には他のメディア媒体にはない面白さを見つけられるかもしれません。日常的な活動は、昼休みや放課後の閉館までなので、兼部も可能です。今後、部員が増えると、もっと活動の幅も広がりそうです。

語学
移動機能

語学

  語学部は、3年生5人、2年生14人、1年生10人で活動を行っています。主に、最近の洋楽を聞いたり、映画を見たり、英会話を楽しんだり、英語のゲームをするなどの活動を行っています。10月にはハロウィンパーティー、12月にはクリスマスパーティーなど、季節の行事も行います。年に一度、ディベート大会やスピーチコンテストも行われます。英語に自信がない人でもALTの先生や顧問の先生などが、丁寧に教えてくださるので大丈夫です。どこからか洋楽や英語での会話が聞こえた時は、ぜひ聞こえるほうへ足を運んでみてはいかがですか?

文芸
移動機能

文芸

 私たち文芸部は3年生2名、2年生4名、1年生3名の計9名で活動しています。
 文芸部の活動は大きく分けて2つに分かれます。文芸班と演劇班です。文芸班は、主に詩や小説を書きます。その書いた詩や小説は毎年4回発行する「樹(いつき)」、文化祭に向けて発行する「樹木」に載せて発行しています。また、表紙の絵を書くことも活動の一つで、絵を描きたくて入部してくる生徒も少なくありません。
 演劇班は年3回講演をし、特に10月に開催される、中地区大会と呼ばれる演劇の大会には力を入れて取り組んでいます。部員一同、精一杯頑張りたいと思います。