アクセスカウンター
移動機能

アクセスカウンター

あなたは5387287人目です。

カレンダー

一年前2017一年後
一ヶ月前08一ヶ月後
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
  拡大カレンダー表示に切り替えます。
島原高校携帯サイト
移動機能

島原高校携帯サイト


行事予定等について,携帯サイトでもお知らせしています。
上のバーコードを読み取るか,下記のアドレスへアクセスしてください。
http://www.shimabara-h.ed.jp/k/

 E-mail:shimabara-h@news.ed.jp

自然科学

お知らせ


平成27年5月現在


合唱
移動機能

合唱

 私たちは、顧問の白壁先生と峯先生のご指導のもと、放課後1時間という短時間の練習の中、充実した部活動を行っています。
 主な活動としては、夏のコンクールや毎年3月に行われる定期演奏会があります。また今年は「ねんりんピック」の総合開会式での合唱に参加することになっています。校内の活動としては、1人で歌う「ソロ」やチームに分かれて少人数で歌う「アンサンブル」などの発表会を開催しています。
 毎年100人近い人数が所属しており、自然と社交性や積極性が身につき、社会に出てから役立つことがたくさんあります。大人数のハーモニーで歌う楽しさや喜びを伝えていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

管弦楽
移動機能

管弦楽

 私たちは顧問の松本先生、原先生、外部指導の先生方のご指導のもと、人を笑顔にする音楽、思いを届ける音楽を目標に29名で楽しく活動しています。“管弦楽”とは管・弦・打楽器で構成されており“オーケストラ”と呼ばれています。コンクールなどがないため、ゆっくりと自分と向き合い、みんなで楽しみながら、各種演奏会に向けて日々練習に励んでいます。また、地域の楽団の方々と一緒に演奏する機会もあり、そこから多くのことを学んでいます。人とのつながりを大切にして、地域の方々に親しまれるような楽団になれるように頑張っていきたいと思います。

美術
移動機能

美術

 私たち美術部は現在、3年生2名、2年生4名、1年生9名の15名で毎日楽しく活動しています。油絵や水彩画、彫刻、デザインなどの作品を制作しています。また、部員数が昨年より増え、少人数ではできなかった作品づくりにも挑戦しようと思っています。
 お互いに刺激し合い、技術を高め合いながら、自分が伝えたいことを思い通りに「かたち」として表現していきたいと思います。

写真
移動機能

写真

  こんにちは、写真部です。私たちは毎週木曜日に活動しています。週一の活動と言っても、感性は人それぞれ。みんな好きなときに思い思いの写真を撮っています。学校行事での撮影や県の高文祭への出品も行います。また、時には外へ撮影に行くこともあります。顧問の寺井先生や竹下先生をはじめ、みんな写真を撮ることが大好きです!自分専用の一眼レフカメラを持っている人もいます。ひょっとしたらあなたの町で撮影しているかもしれません。

茶道
移動機能

茶道

 私たちは、3年生15名、2年生8名、1年生2名で、お茶やお菓子を楽しみながら、おもてなしの心、礼儀作法を身につける事を目標に活動しています。活動は、週に一回と少ないですが、講師の先生のご指導のもと、楽しい雰囲気の中で活動しています。
 主な活動は、文化祭ステージ発表に向けてのお点前の練習です。また、夏には浴衣の着付けを学び、自分一人で着付けができるようになります。
 身に付いた礼儀作法は、学校生活や普段の生活のなかで役立つほか、落ち着いた行動を心がける習慣にもつながります。

理学
移動機能

理学

 理学部は、3年生1人、2年生3人の計4人です。菊枝先生 片山先生 寺井先生のご指導のもと活動しています。主な活動内容は、自分がやってみたい実験を調べてその実験を行ったり、原城沖に発生するサンゴ藻に関する調査などを行ったりしています。9月の文化祭では、身近なものを使った実験の発表、秋には長崎大学で化学まつりという化学イベントに参加、10月には島原半島ジオパーク研究発表大会や11月の科学研究発表大会で、これまでの研究活動の発表を予定しています。この大会を経て九州大会に出場することが今の目標です。そのために日々の活動を大切にして頑張っています。

ボランティア
移動機能

ボランティア

 こんにちは。ボランティア部です。顧問は祝先生で、3年生2人、2年生2人、1年生3人の合計7人で活動しています。昨年は歳末助け合い街頭募金なども行いました。今年もプルタブ回収や清掃・美化活動を積極的に行い、地域の皆様に(そしてできれば被災地の皆様に)貢献できるようにがんばりたいと思います。