カレンダー

前年2022次年
前月01次月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

お知らせ

島原高校同窓会事務局
 TEL/FAX 0957-65-5069
 Mail:shimakou@axel.ocn.ne.jp

カウンター

あなたは15239483人目です。

新着情報

過去日間
新着情報がありません。
Welcome to 島高同窓会HP
移動機能

Welcome to 島高同窓会HP


 「長崎県立島原高等学校職業別名簿」発刊の案内にご注意を!
 同窓会や学校から「長崎県立島原高等学校職業別名簿」発刊についての案内はしておりません。一切関係ありませんのでご注意ください。

寄付金依頼の電話にご注意を!
 同窓会から「寄付金をお願いします」という電話が他校の同窓会であっているようです。島高同窓会や学校からは寄付金をお願いする電話は一切ありませんのでご注意ください。


新着情報

過去日間
新着情報がありません。

日誌

■事務局だより
 123|
作成日2021/10/23タイトル令和3年度島原高校同窓会評議員会・総会画像by: 島高同窓会

令和3年10月23日(土)、新型コロナウィルス感染予防のため懇親会は行わず、島原高校大会議室において同窓会評議員会及び総会をおいて開催いたしました。

   

【評議員会】 14:00〜 (出席者27名)

 1 会長挨拶  星野会長(高14) ※議長委嘱…小松副会長(高23)

   

 2 協   議

   [疣2年度会務報告(抜粋)  中村事務局長(高35)

   ⇔疣2年度会計決算報告    石橋事務長

        〃  監査報告       本田監事(高31)

     ゝ擇哭△砲弔い討亮禅拭Ρ答

       全会一致で承認

   N疣3年度事業計画(抜粋)  中村事務局長

   の疣3年度会計予算案     石橋事務長

         5擇哭い砲弔い討亮禅燭覆靴脳鞠А  

   イ修梁勝  ‘辰砲覆

   

【総  会】 14:50〜 (出席者26名)

 1 開   会  柴田副会長(高12)

 2 会長挨拶  星野会長(高14)

 3 校長挨拶  岩橋校長(高34)

 4 議長選出  森本一広氏(高32)を選出

 5 協   議

   [疣2年度会務報告

       ⇔疣2年度会計決算報告

       〃       監査報告

     ゝ擇哭△砲弔い討亮禅拭Ρ答

      全会一致で承認

       N疣3年度事業計画

   の疣3年度会計予算案

     5擇哭い砲弔い討亮禅燭覆靴脳鞠

   イ修梁勝 ‘辰砲覆

 6 閉   会  柴田副会長

   

  

  

作成日2021/09/13タイトル島原高校同窓会評議員会・総会 開催のお知らせby: 島高同窓会

令和3年度島原高校同窓会評議員会及び総会を下記のとおり開催いたします。

なお、先日お知らせいたしましたとおり、今年度も新型コロナウィルス感染予防の観点より、懇親会は実施いたしませんのでご了承ください。

日 時 : 令和3年10月23日(土)

        評議員会 14:00〜 

        総   会 14:50〜

場 所 : 島原高校大会議室

作成日2021/08/17タイトル『令和4年70回生同窓会中止』 のお知らせby: 島高同窓会

令和4年1月に卒業4年目の同窓会開催を控えた70回生より、 同窓会開催中止決定のお知らせ を頂きましたので掲載いたします。

令和3年8月吉日

令和4年70回生同窓会中止

70回生各位

 70回生の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。時の流れは早いもので我々が島原高校を卒業して、4年目に突入しています。例年ですと卒業から4年目の1月には、初めての同窓会が盛大に行われます。しかし、今回は、現在世界的に蔓延している新型コロナウィルス感染症の影響で、非常に残念ではありますが中止する運びとなりました。この状況を改善させるには一人ひとりの行動が重要になってきます。皆様、健康には十分留意され、過ごされてください。初めての同窓会が開催できる日のことを願い、ご理解を賜るようお願い申し上げます。

70回生学年代表 松尾 朋晟 ・ 幹事一同  


作成日2021/07/20タイトル令和3年度 夏の全国大会壮行会画像by: 島高同窓会

7月20日(火)14:25より、島原高校では夏の全国大会壮行会が行われ、同窓会からも激励金を贈呈いたしました。

  

【応援ビデオクリップ上映】

  

  

【校長 激励のことば】 〜岩橋 順弘校長(高34)〜

【同窓会会長代理 激励のことば】 〜小松 廣海同窓会副会長(高23)〜

【PTA会長 激励のことば】 〜上田 義定PTA会長(高42)〜

【同窓会・PTAより激励金贈呈】

 

【出場生徒決意表明】

【在校生激励のことば】 〜本村 桜希さん〜

◎全国高校総合体育大会

 陸上競技部男子   7/28〜8/1    9.98スタジアム(福井県福井市)

 レスリング部男子  8/21〜8/24   おおい町総合運動公園 体育館(福井県大飯群おおい町)

 剣道部         8/9〜8/12     いしかわ総合スポーツセンター(石川県金沢市)

◎NHK杯全国放送コンテスト

 放送部  審査のみ

◎全国高等学校総合文化祭・文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会

 囲碁           8/3〜8/4(総文祭)

               8/17〜8/19(文部科学大臣杯)

選手達は、コロナ禍のなか、いま自分達が出来る精一杯の練習、努力をし、全国大会に臨みます!

なかなか応援にかけつけることも難しい状況ではありますが、選手達が全力で試合に臨めることを祈っていrます。


作成日2021/07/13タイトル令和3年度島原高校同窓会総会・懇親会についてby: 島高同窓会

同窓生の皆さまへ

ようやく梅雨も明け、同窓生の皆さまにはご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、今年度の島原高校同窓会総会・懇親会につきましては、6月29日(火)実施いたしました第1回同窓会理事会において、昨年と同様、懇親会は中止とし、評議員会及び総会のみ実施することと決定いたしましたのでお知らせいたします。

昨年度も新型コロナウィルス感染拡大により、懇親会を中止せざるを得ず、来年こそは総会・懇親会の開催をと願っておりましたが、残念ながら現在も終息には至らず、まだまだ多くの同窓生の皆さまをお迎えすることは健康面でのリスクが高く、懇親会を行うことは適切ではないと判断いたしました。

来年こそは感染が終息し、皆さまを安心してお迎えすることが出来る総会・懇親会を開催できることを願いながら、皆さまのご理解を賜りますようお願い申し上げます。


作成日2021/06/29タイトル令和3年度第1回理事会及び総会実行委員会画像by: 島高同窓会

6月29日(火)18時30分より、秋岳館研修室において、令和3年度第1回島原高校同窓会理事会を実施いたしました。

  

中村敏広事務局長(高35)の進行のもと、星野親房会長(高14)、4月の異動により教育庁児童生徒支援課より赴任された岩橋順弘校長(高34)からのご挨拶がなされ、会長のご指名により小松廣海副会長(高23)が議長として選出され、議事に入りました。

  

議事1〜3) 中村事務局長より令和2年度の会務報告、石橋明事務長より会計決算報告、大野友道監事(高25)より監査報告がなされ、一括承認。

  

議事4) 中村事務局長より、校内理事の異動のお知らせと、今年度より新しく校内理事に就任していただく先生方のご紹介がなされ、新校内理事の喜多龍昭教頭(全日)、矢嶋真行教頭(定時)よりご挨拶をいただきました。

 

議事5〜7) 令和3年度事業計画(案)、会計予算(案)、その他全ての議事が承認され、第1回同窓会理事会は閉会いたしました。

 

理事会終了後、今年度の総会幹事学年代表の森本一広様(高32)にもご参加いただき、総会実行委員会を実施いたしました。

森本様よりご挨拶を頂き、その後、理事会決定内容の伝達、資料説明、理事役員との意見交換等が行われました。

作成日2021/06/15タイトル会計監査画像by: 島高同窓会

6月15日(火)午後2時より、島原高校応接室において、大野友道同窓会監事(高25)、本田裕章同窓会監事(高31)による令和2年度同窓会会計監査が実施され、無事に終了いたしました。

なお、監査の結果につきましては、同窓会第1回理事会、並びに10月に予定しております同窓会評議員会及び総会において報告をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

今回も大野監事様、本田監事様には大変お忙しなかご協力いただきました。本当にありがとうございました。

【会計監査の様子】  〜 大野監事・本田監事・石橋事務長 〜

 

                                                                                      


作成日2021/06/02タイトル県高総体壮行会画像by: 島高同窓会

6月2日(水)14時40分より、島原高校グラウンドにて、6月5日から開催される長崎県高等学校総合体育大会に出場する選手を激励しようと壮行会が行われました。

今年度はコロナ対策のため、例年行っている選手の入場行進や、島原高校伝統の応援活動は実施しない形式での実施となりました。

   

昨年はコロナウイルス感染拡大の為に高総体は中止となり、今回は2年ぶりの高総体壮行会です。

昨年、3年間の集大成となるはずだった高総体に出場できず涙を飲んだ先輩方の為にも、そしてこれまで頑張ってきた自分自身の為にも、どうぞ精一杯戦ってきてください。応援しています!


作成日2021/04/09タイトルご案内メールURLby: 島高同窓会

〜本日、同窓生の植木様よりご案内を頂きました〜

島高22回生の植木雅俊と申します。

島原城や初市を舞台にした小説『サーカスの少女』を四月二十日に出版することになりました。以前、書いて、コスモス文学新人賞に選ばれていたものですが、作家の安部龍太郎さんや、ドナルド・キーンさんの下で博士号を取られた比較文学者のムルハーン千栄子博士(元イリノイ大学教授)から出版を薦められていたものですが、このたび出版の運びとなりました。
 すると、2024年が島原城築城400年に当たるということで、島原市から築城400年記念事業に認定されました。
 故郷の自然や、風物をふんだんに盛り込み、島原弁丸出しの小説となっています。
 叔父・堀口静夫が島原商業学校に奉職し、校歌を作曲したこと、島原高校で教鞭をとっていた昭和24年、国見高校の前身が発足する時に、その準備に奔走したことなどにも触れました。
 題名は、今川町に住んでいたころ我が家のそばにサーカス小屋があり、初市の時には毎年、そこにサーカスの人たちがやってきていたことに因みます。家の前は、虎やライオン、象、猿などがきて、さながら動物園のようでした。
 そのサーカスの一座に一人の少女がいました。その少女との、思い出を基にした小説です。
島原の歴史や、風土、暮らしぶりなども随所に紹介してあります。
詳細は、下記をご覧ください。


********************************************
植木雅俊 उएकि मसतॊसि
植木雅俊 (@Mlz6YW6DOXK3w85) |Twitter

作成日2021/03/18タイトル全国選抜大会壮行会画像by: 島高同窓会

3月17日(水) 15時40分より、島原高校体育館において全国選抜大会出場選手壮行会が行われ、同窓会からも激励金をお渡ししました。

  

【 選手紹介 】

 

【 激励ビデオ上映 】

   

   

【 教頭激励のことば 】 〜川口由美子教頭(高39)〜

〜結果は後からついてきます。何も恐れることはありません。皆で応援しているので、コロナにも負けず努力してきた日々を思い出し、自分の力を最大限に発揮して頑張ってきてください〜

【 同窓会副会長激励のことば 】 〜小松廣海同窓会副会長(高23)〜

 

〜全国の同窓生が大会を心待ちにして応援しています。今年、創立120周年記念として学校に設置した日本一記念碑に新たに刻むプレートを同窓会が作りますので、どうぞ頑張って日本一の栄冠を勝ち取って来てください〜

【 PTA会長激励のことば 】 〜金子耕三PTA 会長(高39)〜

〜全国にいる強豪校のレベルはほぼ同じ。結果は、誰が、どのチームがどれだけ勝ちたいと思うかで決まる。勝つ以外にないし、二位はない。市、半島、県を代表し、優勝を目指して頑張ってきてほしい〜

【 激励金の授与 】

   

【 選手決意表明 】

  

今回、剣道部は3月26日〜28日(愛知県春日井市総合体育館)、レスリング部は3月24日〜26日(新潟東総合スポーツセンター)において試合に挑みます。全国の同窓生の皆さま、どうぞたくさんの応援をいただきますようお願いいたします!


 123|

お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。