カレンダー

前年2022次年
前月09次月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

お知らせ

島原高校同窓会事務局
 TEL/FAX 0957-65-5069
 Mail:shimakou@axel.ocn.ne.jp

カウンター

あなたは17034223人目です。

新着情報

過去日間
新着情報がありません。
福岡普賢会
移動機能

福岡普賢会

 福岡普賢会のページを開設しました。

福岡普賢会事務局より
移動機能

福岡普賢会事務局より

■福岡
 123|
作成日2022/09/09タイトルソフトバンクホークス応援しました画像by: 福岡普賢会
気持ちの良い秋晴れに恵まれた9月8日、首位戦線を奮闘するソフトバンクホークスの応援に行ってまいりました。対戦相手は楽天イーグルス、前日に敗れていますので何としても本日はホーム球場で勝ってもらいたいものです。
一回裏に幸先よく柳田選手がホームラン、2点を先行して球場の休場の雰囲気は盛り上がります。「冷えたビールが一段とウマイ!!」と喜んでいたのに・・・
楽天に一気に逆転され、さらにリードを許してしまいます。トホホ。
我々の件名の応援もむなしく連敗してしまいました。残念です!

コメント(0)
作成日2022/06/29タイトル麺食い同好会の定例活動です画像by: 福岡普賢会
令和4年6月12日に麺食い同好会による打ち立て蕎麦試食会を開催いたしました。
参加者は9名、ほしくま蕎麦道場に集合して絶品蕎麦を満喫しました。
参加者が持ち寄った清酒、焼酎、ビールなどの飲み物も潤沢に揃っております。(毎度のことながら・・)
サラダ蕎麦、2種類のもり蕎麦、温かい豚セイロ、おろしぶっかけ蕎麦の順に試食。
その他に各種のおつまみも準備されておりますので、和気あいあいと会話が弾み、至福の時間を共有することができました。
次回は11月に香り高い新蕎麦を味わいます。今から楽しみですね。

コメント(0)
作成日2022/05/27タイトル福岡普賢会ゴルフ部画像by: 福岡事務局

福岡普賢会ゴルフ部

令和4年5月19日(木)に昨秋と同じ筑紫野カントリークラブでゴルフコンペを開催。当日は日差しも強くなくキャディー付カートはコース内乗入ができ絶好のゴルフ日和でした。今回は、仕事の都合や体調不良の方が多く8名・2組でのコンペになりました。紅一点の松本真美さんの軽やかな動きのゴルフに先輩方々も若いなぁと感嘆!四つのショートホールでのワンオン率は22%とやや低調でしたが、ニアピン賞は異なった4人が獲得し結果は目出度しとなりました。ベストグロスは実力者の本田さん(80才・写真の後列左)でした。優勝はダブルペリア方式の隠しホールの設定がピタリとハマった吉村(前列中)になりました。参加者は後列右から大平・吉川・福島・馬場、前列左の川村の各氏。松本さん以外は70歳以上ですが元気にゴルフを楽しんでいます。

次回は、皐月ゴルフ倶楽部天拝コース(筑紫野市)で9月末〜10月初の平日に開催予定です。同窓生のゴルフコンペは初対面の方同士でも楽しく和気あいあいとラウンドできます。平均年齢を押し下げてくれる若手ゴルファー(70才以下?)の参加を大いに期待しています。参加をご希望の方は福岡普賢会事務局へご連絡ください。

                        

                                                               ゴルフ部長:吉村茂信(21回)


コメント(0)
作成日2022/04/15タイトル総会・懇親会の成功へ皆様の協力をお願いします。
by: 福岡普賢会

福岡普賢会の皆様に謹んでお知らせです。

今年、平成4年8月27日(土)に予定しております総会・懇親会は是非とも開催したいと

存じます。4月14日の実行委員会において実施の方向で意見集約いたしました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、残念ながら2年連続の開催断念を余儀なく

されましたが、ワクチン接種の進展や感染防止体制の徹底などを総合的に勘案すれば、感染

リスクは低減でき、規模は縮小しつつも開催は可能であると思われます。

そこで関係各位への協力のお願いです。まずは次回の打ち合わせ*に参加ください

5月12日(木)18:30より、福岡市中央区天神4丁目9番12号光ビル2階

 (1階掲示板に案内が表示されてます。6月以降も第二木曜日は会議日です。)

当番幹事と想定する32回生、そして活躍の場を奪われた30回生と31回生の皆さんを中心

に、福岡普賢会の役員と会員各位が一致協力して今年の総会・懇親会を成功させましょう。

なにとぞ宜しくお願いします。

福岡普賢会 会長大嶋徳義、副会長青山 均、事務局長作田真佐子

コメント(0)
作成日2021/12/07タイトルゴルフ部報告画像by: 福岡普賢会|報告事項

11月24日(水)、筑紫野カントリークラブでコロナ禍により2年振りとなったゴルフコンペが開催されました。当日の天気は曇りでしたが、2日ほど前からの雨によりカートのコース内乗入ができず歩きが多くなってしまいました。長期予報で晴れを確信していた幹事としてはやや残念ではありましたが、最年長の高原良二先輩(6回)から最年少の覚本将紀さん(59回)の13名が、紅葉を愛でつつ、ゴルフができる喜びを分かち合いながら元気に楽しく18ホールをプレイできました。参加者の平均年齢は、覚本さんが大きく引き下げているのですが71歳を超えております。参加者(敬称略・卒回数)は以下の通りです。川村末喜(9)、大平高明(11)、渡辺靖雄(12)、戎征一郎(15)、柳堂達彦(15)、福島敬和(20)、吉川俊幸(21)、馬場貞房(22)、吉田稔(28)、紅一点の早川朋子さん(22)は優勝・ベスグロとニアピン賞(1)を独り占めでした。コースメンバーの宮崎忠也(9)先輩は当日体調不良のため不参加となりましたが優待券をご手配いただきました。お礼申し上げます。

ゴルフ部長:吉村茂信(21)

 


コメント(0)
作成日2021/11/14タイトル秋の新蕎麦打ち・試食会を開催しました画像by: 福岡普賢会
新型コロナウイルス新規感染者数が顕著に減少した状況を踏まえ、面食い同好会の定例行事である蕎麦そば打ち体験・試食会を令和3年11月14日(日)に開催いたしました。
参加者は10名。蕎麦打ち師範の深松幸康さん(16回卒)のご尽力により、北海道沼田町の薫り高い絶品の新蕎麦を味わうことができました。心より感謝です。
今回のメニューは、サラダ蕎麦、もり蕎麦2種類、窯セイロ(温そば)そしておろしぶっかけ蕎麦。その他にも、数多くのツマミがテーブルをにぎわせています。
参加者持ち寄りのお酒は、ビール、日本酒二種、ワイン四種という贅沢な品揃えです。
我が国の食文化の素晴らしさ、季節を感じさせてくれる新蕎麦の美味しさを参加者一同が実感しつつ、和気あいあい、とても贅沢な懇談会となりました。
参考までに画像を添付いたします。
次回の開催案内をご覧になりましたら、ぜひ奮ってご参加ください。
麺食い同好会 世話人 青山 均



コメント(0)
作成日2021/10/05タイトル麺食い同好会の活動再開です!!メール画像by: 福岡普賢会

蕎麦打ち体験・試食会のお知らせ

日時:11/14(日)11時

会場:ほしくま蕎麦道場    福岡市早良区干隈3-30-7

          福岡城南郵便局向い  地下鉄七隈線野芥駅2番出口徒歩4分
会費:3千円

→参加希望の方は必ずメールでご連絡(参加者の氏名)

麺食い同好会 会長 青山 均

携帯メール(青山) mt.blue-hitoshi@docomo.ne.jp


コメント(0)
作成日2021/05/15タイトル総会懇親会を中止いたしますby: 福岡普賢会

福岡普賢会の会員各位

令和38月28日に開催予定しておりました福岡普賢会の総会につきまして

は、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の状況を勘案し、5月の役員会議において

「開催中止やむなし」と決定いたしました。謹んでご報告申し上げます。

 

昨年に続いて2年連続の開催中止に至ったこと、誠に残念、断腸の思いです。

思うに、年に一度の総会懇親会に集うことは決して不要不急の行動ではありません。

しかしながら、この場は参加者が旧交を温め、親しく歓談できる場でなくてはなり

ません。ところが、再三にわたる福岡県の緊急事態宣言発出、遅々としたワクチン

接種進捗の状況下では、総会懇親会にて親しく歓談することが皆様の感染リスクを

高めてしまうこと、安全確保は難しいことにならざるを得ません。

 

この悔しい思いは、是非とも来年の総会懇親会において晴らしたいと存じます。

どうか皆様、ウイルス感染防止はもちろんのこと、お身体をご自愛ください。

皆様と元気な姿で再会でき、楽しく歓談できることを願っております。

福岡普賢会 会長 大嶋徳義

コメント(0)
作成日2021/02/02タイトル秋の新蕎麦打ち・試食会を開催しました画像by: 福岡普賢会

令和2年11月15日(日曜)に蕎麦打ち体験ならびに試食会を開催いたしました。

本来は年2回の定例開催にしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大のために

初夏の開催は残念ながら自粛し、今回は(昨年11月から)1年ぶりの開催となりました。

 参加者は少なめの9名、会場の換気は万全、3密回避に留意した上で、マスクを着用、

手洗いやアルコール消毒も完璧にして臨みます。

 

 北海道幌加内産の新蕎麦は薄い緑色を帯び、薫り高く、とても魅力的な蕎麦です。

我々に日本の四季の魅力、秋の恵みの豊かさ、和食文化の素晴らしさを実感させてくれます。

毎回のことながら、参加者各位より手作り料理などの御馳走、ならびに銘酒を提供いただき

ます。特筆すべきは、その場で豪華な素材の天ぷらをたくさん揚げていただいたこと。

「これじゃおなかいっぱいで蕎麦が食えない」などと言いつつ、蕎麦もちゃんと食べてます。

会員各位のご協力とご配慮に心より感謝申し上げます。

提供された銘酒については画像をご覧ください。

なかなか手が出ない高級ワイン、入手困難な清酒が並んでいるのにお気づきでしょうか。

 

今回提供された蕎麦メニューは、サラダ蕎麦、もり蕎麦、鴨セイロ(温蕎麦)、おろし蕎麦です。

ここの贅沢な蕎麦を食べると、生半可な蕎麦屋に入って愕然とすること間違いありません。

「挽きたて・打ちたて・ゆでたて」の完璧な条件で、国産の新蕎麦を食すのはホントに贅沢

なことだと毎回実感してます。(正直な感想です)

食べ過ぎて、もう当分は蕎麦は見たくない気持ちになりつつも、閉会時の持ち帰り蕎麦とつゆ

まで皆さんにしっかりとお配りすることができたようです。

 

コメント(0)
作成日2020/05/26タイトルゴルフ部画像by: 福岡普賢会

  福岡普賢会ゴルフ

            部長:吉村茂信(21回卒)


 令和元年10月9日(水)、飯塚市の茜ゴルフクラブにて快晴のゴルフ日和の中、13名の参加者により楽しく和やかに、ショットやパッティングのたびに会心の笑みもあり、残念無念の悔しさも大いにありながらのコンペが行われました。18ホールズのダブルペリア方式・同ネットは年長者が上位の競技方式で、ナビ付のカートはコース内乗り入れができて快適なプレーの結果、優勝者は、中村武久氏(20回卒)でした。表彰式での賞品は、ゴルフ部長としての初仕事と張り切った吉村(21回卒)が厳選したお酒やスウィーツ。飲み会大好きな普賢会の女性の方々がお酒をゲットされました。

 



 令和元年11月13日(水)、那珂川市の筑紫ケ丘ゴルフクラブで開催された福岡長崎県人会ゴルフ大会(参加者は39名)に福岡普賢会からは8名が参加しました。長崎県産の賞品・協賛品が数多く用意され、増々参加者が多くなっている本ゴルフコンペは、県人会の副会長である高原良二氏(6回卒)が中心となって毎年この時期に開催されています。福岡普賢会の成績は、まずまずといったところで優勝は逃しましたが、前のゴルフ部長の早川朋子さん(20回卒)が4位に入りました。

 

 令和2年4月22日(水)に共に9回卒の川村末喜氏と宮忠也氏の両先輩にお願いをして筑紫野カントリークラブでの開催を予定していたコンペは、4月6日現在で14名の参加が見込まれていましたが、コロナウイルスの感染防止のため4月6日に中止を決定しました。ゴルフ好きには残念!

コメント(0)
 123|

お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。