カレンダー

前年2023次年
前月12次月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

お知らせ

島原高校同窓会事務局
 TEL/FAX 0957-65-5069
 Mail:shimakou@axel.ocn.ne.jp

カウンター

あなたは20679870人目です。

新着情報

過去日間
新着情報がありません。
福岡普賢会
移動機能

福岡普賢会

 福岡普賢会のページを開設しました。

福岡普賢会事務局より
移動機能

福岡普賢会事務局より

■福岡
 123|
作成日2023/11/13タイトル秋の新蕎麦試食会を開催しました画像by: 福岡普賢会
令和5年11月12日に恒例行事の蕎麦打ち体験・試食会を開催いたしました。
参加者は12名、そのうち初参加の中村賢治さん(28回生)と立光敏弘さん(31回生)お二人に蕎麦打ちを体験いただきました。
試食会(宴会)の冒頭に、最近訃報に接した会長経験者の奥田正幸氏の冥福を祈り黙とうを捧げました。乾杯の音頭は今般のアビスパ優勝に尽力された池下雄規さん(20回生)にお願いし、心に残るコメントをいただきました。その後は卓上を埋め尽くす盛り沢山のご馳走と銘酒を味わいつつ、薫り高い秋の新蕎麦を腹いっぱい満喫したことは言うまでもありません。
サラダ蕎麦、もり蕎麦、鶏とネギの熱いつゆ蕎麦、栃木県から直送の大和芋を使ったトロロ蕎麦など。しばらくは蕎麦をたべなくても良い?
ご参加各位のご協力のおかげにて、極めて楽しく充実した贅沢な懇親会でした。
コメント(0)
作成日2023/11/05タイトル第26回総会懇親会のご報告です画像by: 福岡普賢会

 

第26回総会・懇親会についてのご報告         

 

猛暑の8月ではありましたが、福岡普賢会第26回総会・懇親会を令和5年8月26日(土)、博多駅東の八仙閣本店において、同窓生と来賓者で合計94名の参加を頂き盛会のうちに開催できましたことをご報告申し上げます。

 

総会は来賓の方々からの祝辞、現役高校生の活躍等の報告等を拝聴した後の議案審議、新役員の紹介とスムーズに進行いたしました。

 

懇親会では、今年のキャッチフレーズの「どうする普賢会 どがしこでんしゃべろうだい‼」とし4年ぶりの開催の中で昔話は元より、色々な話題、課題についてどがしこでんしゃべって頂きました。

 

福岡普賢会の会員拡大(特に60才以下)のお願い、故郷島原の発展等です。

実行委員会の努力により余興も先輩会員によるバイオリン演奏、日本舞踊の踊り、東京から参加の歌手大澤一恵さん(28回卒)歌謡ショーと盛り沢山でした。

又飛び入り参加で3回卒の大先輩の歌、談話もあり大変盛り上がりました。

 

久々ではありましたが、島原物産品等の抽選会もおこなう事が出来ました。

参加者全員に提供できる程多くのご協賛品を頂き感謝申し上げます。

 

フィナーレは毎年恒例の「ふるさと」を合唱し来年の再会を期してお別れとなりました。今回もですが、故郷への強い想いを感じました。

                  福岡普賢会会長 小中寿久(28回卒)

 

 

   

コメント(0)
作成日2023/10/26タイトル福岡普賢会ゴルフ部 秋のコンペ画像by: 福岡事務局
福岡普賢会ゴルフコンペを令和5年10月18日(水)に、前回と同じ筑紫野カントリークラブにおいて開催。
残暑の厳しさから一転した秋晴れの絶好のゴルフ日和となり、いつものように楽しくラウンドができました。
参加者は4名×2組の8名でした。
昨年の暮れに有家から福岡市中央区の桜坂に引越して来られた吉田秀隆(16回卒・後列左)さんが初参加です。
8月の総会で初めてお会いしてゴルフ部にお誘いしました。準優勝とベストグロス賞(83)に加えニアピン賞を一つ獲得。
ストレートで曲がらない球筋のショットに同伴した幹事としては大いに見習いたいラウンドでした。
優勝は、NET70.4の中村武久(20回卒・前列右から二人目)さん。
吉田さんと同じくニアピン賞を一つ獲得。ニアピン賞はこのお二人でした。
ショートホールのワンオン率は19%弱となり寄付が多く集まりました。
いつものように楽しいラウンドを終えての表彰式・近況報告と自己紹介は和気あいあいの中、
無事にコンペを終了しました。
次回は5月15日(水)に筑紫野カントリークラブでの開催を予定しております。
初参加も大歓迎ですので普賢会事務局あるいはゴルフ部幹事の吉村へご連絡ください。
                                                              福岡普賢会ゴルフ部長 吉村茂信(21回卒)




コメント(0)
作成日2023/06/18タイトル麺食い同好会の定例活動です。画像by: 福岡普賢会
令和5年6月18日、恒例の蕎麦打ち体験・試食会を開催いたしました。
今回の参加者は11名、うち二名の方が初参加です。
その方は吉田秀高さん(16回卒)、高木勝教さん(30回卒)です。
高木さんにはさっそく蕎麦打ちを初体験いただきました。
蕎麦打ち体験が終わると、挽きたて、打ちたて、茹でたての絶品蕎麦を試食します。
参加者持ち寄りの銘酒、おつまみに揚げたての天ぷらなどが勢ぞろいすると・・・
まさに贅沢な宴会、和気あいあいと会話も弾み、とても楽しい懇親会が続きました。
深松師範(16回卒)を始めとして皆様のご協力に対し、心より感謝申し上げます。

コメント(0)
作成日2023/05/29タイトル福岡普賢会ゴルフ部画像by: 福岡事務局
令和5年5月18日(木)に筑紫野カントリークラブにおいて、福岡普賢会ゴルフコンペを開催。
天気予報では雨の可能性が高かったのですが、晴れ男の幹事の念力により若干の微雨と曇り空。
気温も高くなくゴルフ日和となり、キャディ付きコース内乗入で楽しくラウンドできました。
参加者は3名×3組の9名でした。最高齢の高原さん(6回卒)の7番ホールでのニアピン賞は、
あわやホールインワンという見事なショット。
入っていれば夜は宴会になったのにと残念がったのは幹事だけだったでしょうか?
当クラブのメンバーの川村さん(9回卒・85歳)は、今月の初めにゴルファーの
憧れでもあるエージシュートを達成されたとのこと。
しかも3回目だそうです。お元気で日頃の鍛練の賜物と羨むばかりです。
川村さんからは8名分の特別な優待券を頂戴しプレイ費がかなりの減額となりました。
改めてお礼申し上げます。
優勝は、松本真美さん(37回卒)。ネットスコア69.6のアンダーパーでの優勝。お見事!
2位は早川朋子さん(22回卒)でベストグロス賞も獲得と女性2名(同組)のワンツーフィニッシュ。
いつものように楽しいラウンドを終えての表彰式・自己紹介(会)は和気あいあいの中、
無事にコンペを終了しました。
今回は体調不良での不参加が増えました。
高齢化のなかで致し方ないと思うのですが、体調を整えられての次回参加を願っております。
お若い方々の参加を切に希望します。


コメント(0)
作成日2022/11/13タイトル秋の新蕎麦試食会を開催しました画像by: 福岡普賢会
11月は毎年のお楽しみ、麵食い同好会主催の「新蕎麦試食会」。
今年も参加各位の絶大なご協力をいただき、和気あいあいと開催、絶品の新蕎麦を満喫いたしました。呑み切れないほどの酒、そして食べきれないほどのおつまみが揃いましたので、まさに贅沢な大宴会となりました。詳しくは画像をご覧ください。
今回初参加いただいた中村武久さん(20回卒)にも、大満足いただけたのではないかと拝察いたします。毎回ながら、蕎麦打ち師範の深松さん(16回卒)にはお世話になります。



コメント(0)
作成日2022/10/30タイトル第25回福岡普賢会 総会・懇親会の開催報告画像by: 福岡普賢会

第25回福岡普賢会 総会・懇親会の開催報告

 令和4年8月27日(土)八仙閣本店で福岡普賢会の総会・懇親会が開催されました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

新型コロナウィルスが懸念されたのですが、規模縮小と万全の感染対策をした中で45名の会員に参加頂きました。

総会の提出議案も全て承認頂きました。懇親会についても参加者皆さん気持ち良く歓談

頂けたと感じています。次期はコロナ前の規模で開催出来る事を願います。

                 報告者  実行委員長  田丸 博 (32回)

     キャッチフレーズ

 

     実行委員

     歓談風景


コメント(0)
作成日2022/10/30タイトルハイキング部よりの参加者募集 画像by: 福岡普賢会

福岡普賢会 ハイキング部よりの参加者募集 

ハイキング部  部長 福島敬和 20回)

紅葉の四王寺山と歴史散策は如何ですか?

1123日(祝日)

■集合\湘澗臾凝沈 都府楼前駅10時 及び大宰府政庁跡駐車場1010分 ※電車推奨 

■大宰府政庁跡?坂本八幡宮?岩屋城?焼米ヶ原410m?大宰府天満宮にて解散コース(天候や皆さんの健康状況等で変更有)

■雨具、運動靴、タオル、水筒、弁当など持参下さい  ※スタートから山頂まで1時間弱の安全な初心者コースですが休憩しながら登ります 

■参加希望の方は家族や友人をお誘いの上 090-2506-8639 福島まで連絡下さい


コメント(0)
作成日2022/10/20タイトル福岡普賢会ゴルフ部画像by: 福岡事務局

令和4年10月4日(火)に、前回の参加者からの提案があった

皐月ゴルフ俱楽部天拝コースでゴルフコンペを開催。

絶対的な晴れ男を自認する幹事は、三カ月前にキャディー付き4組を予約しました。

雨天でないこととキャディ付きでないとコース内乗入ができないのですが、

幸いにも数日前から好天気が続き当日は曇りという絶好のゴルフ日和となり幹事は大満足。今回は男性だけの11名・3組でのコンペになりました。

12名の集合写真ですが、写真の前列の女性は、日曜日のクラブ選手権で足を痛め欠席と

なりましたが応援に駆けつけてくれた早川朋子さん(22回卒・前ゴルフ部長)です。

参加者全員に歯のお手入れセットをお土産にいただきました。

優勝者は、ベストグロス賞、ニアピン賞も併せて獲得された中村武久さん(20回卒・前列右から二人目)でした。

スタートはやや不調だったようですが、後半しっかりと立て直されました。

後列左の立光敏弘さん(31回卒)は初参加です。

2組目の4名は、いつもお元気でゴルフを楽しまれている82〜86才の大先輩方です。

ゴルフ部の存続のため若い世代の参加をお待ちしています。

参加をご希望の方は福岡普賢会事務局へご連絡ください。

次回は、来年の5月を予定しています。

                        ゴルフ部長:吉村茂信(21回)

コメント(0)
作成日2022/09/09タイトルソフトバンクホークス応援しました画像by: 福岡普賢会
気持ちの良い秋晴れに恵まれた9月8日、首位戦線を奮闘するソフトバンクホークスの応援に行ってまいりました。対戦相手は楽天イーグルス、前日に敗れていますので何としても本日はホーム球場で勝ってもらいたいものです。
一回裏に幸先よく柳田選手がホームラン、2点を先行して球場の休場の雰囲気は盛り上がります。「冷えたビールが一段とウマイ!!」と喜んでいたのに・・・
楽天に一気に逆転され、さらにリードを許してしまいます。トホホ。
我々の件名の応援もむなしく連敗してしまいました。残念です!

コメント(0)
 123|

お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。