
11月30日、18:30〜「グレートダイニング城見」にて総会反省会を行いました。
出席者は、同窓会三役と理事、学校から辰田校長先生と柿原教頭先生、川村事務長先生、幹事学年の20回生の清水さん・伊藤さん・谷口さん・古川さん・松本さん、来年の幹事の21回の寺田さん・馬渡さん・宮崎さんの計21名が参加して下さいました。
昨年の飲み物は個人負担で買うというやりかたを反省し、今年は、懇親会の飲み物代を、持ち込みにすることができたので、費用を抑えることができたし、サービスに徹してくださった20回生がいらしたので、みなさん飲み物の追加を言いやすかったようです。 また余興も、それぞれの学校の思い出を持って、4曲の校歌が流れ、応援団や飛び入りの「島原市民の歌」など、大いに盛り上がって楽しかったと好評でした。 5人の20回生はそれぞれ自分の分担の仕事について説明くださったのですが、どなたも、自分達も楽しみましたとか、結束が強まりましたと語られました。 代表の清水さんが、「総会の幹事をやらせていただいたことを感謝します。
今まで近くにいても知らなかった方々とチケット販売を通じて、お知り合いになり、どなたも協力的でした。
自分達も何度も話し合い、その度に、学年の絆が強まりました。
本当にして良かったです。」と反省会の後の懇親会での乾杯の挨拶で語られたのが嬉しかったです。
20回生にお酒を酌みながら、21回生が「プレッシャーかけないでよ」と言いながらもいろいろご質問なさっている様子も頼もしかったです。 来年は、110周年記念祝賀会を兼ねた総会懇親会になります。 さらにたくさんの方々にお集まりいただけるような会にしたいと一同張り切っています。
最後にもう一度、清水さんの言葉、「総会の良さがわかりました。これからもずっと協力したいです!」
みなさんもぜひ、青春時代にタイムスリップしにいらしてください! この反省会の費用は、個人負担ですが、総会残金より飲み物代をいささか補助致しました。
|