H15年に、島高の努力目標である「人間性の陶冶・学力の充実・体力の増進」を実現するために、社会の第一線で活躍されている先輩諸氏のものの見方、考え方、生き方に学ぼうと、『島高青楓塾』が開設されました。今年度は、「私の幾山河」と題して、昭和54年卒の相川武利氏(高31回)の講演があります。日時は7月17日(火) 12:45〜14:20、島原文化会館 大ホールです。 講師の相川武利氏は、京都大学法学部ご卒業で、日本輸出入銀行(現 国際協力銀行)入行され、メキシコ駐在員、企業金融部第4班(航空機・船舶・人工衛星)課長、国際金融第3部第2班(南米)課長等を歴任され、 1990年マドリッド・コンプルテンセ大学国際関係論修士号取得 2004年7月から2008年7月まで国際協力銀行リオ・デ・ジャネイロ駐在員事務所首席代表 2008年8月(株)南西石油執行役員最高財務責任者 2009年5月ペトロブラス東京事務所副代表を経て、 現在、(株)IHI営業・グローバル戦略本部ブラジルプロジェクト部長をなさっています。 当日参加でもいいそうです。興味のある方は、ぜひ文化会館で、青き楓達と一緒に、この教養セミナーにご参加なさいませんか?
また、この17日には、関東在住の8回生の「関東31会」の暑気払い会が、プリンスホテルであるよと、さきほどお電話をいただきました。現時点で25名ほどの参加があるそうです。
写真は、この講演とは全然関係ないのですが、関西島高同窓会で、私がある方からいただいた仏画です。退職後の趣味として始められたその方の処女作を私がいただいちゃいました!
でも、この観音様のふくよかなお顔を見てるだけで癒されます。そして、やさしくなれそうな気がするんです。連日の雨で、この秋岳館は、どこもかしこも黴だらけ。明日の高大連携授業をしてくださる大学の先生方の控室がここなので、今日は、生徒達を数人お借りして、きれいに拭きあげましたが、まだまだこの雨が続くとどうなるのかな〜?う〜ん、観音様の慈愛に満ちた顔は程遠い私です。
|