お知らせ

島原高校同窓会事務局
 TEL/FAX 0957-65-5069
 Mail:shimakou@axel.ocn.ne.jp

カウンター

あなたは68000112人目です。

新着情報

過去日間
新着情報がありません。
Welcome to 島高同窓会HP
移動機能

Welcome to 島高同窓会HP


 「長崎県立島原高等学校職業別名簿」発刊の案内にご注意を!
 同窓会や学校から「長崎県立島原高等学校職業別名簿」発刊についての案内はしておりません。一切関係ありませんのでご注意ください。

「オレオレ詐欺」の電話にご注意を!
 子供を語る人物から電話があり「同窓会の案内が届いていないか?」の話から入るようです。株で儲けた話を挟み、最後に税金の立替を依頼するという流れのようです。同窓生の親御さんがターゲットになっているようなのでご注意ください。


新着情報

過去日間
新着情報がありません。

日誌

事務局だより>>記事詳細
表示内容を印刷します。
2013/01/28島原城画像アップロードファイルby: 同窓会事務局

いいお天気に誘われて、島原再発見ウォーキング第2弾です(1/25)。

今回は、島原城の探検をして無料シャトルバスで、武家屋敷・本光寺・ネイチャーセンターを車内から見て、みずなし本陣で下りて、復興アリーナを経て島原外港まで海沿いの道を歩きました。安中方面を歩くことなんてないので、「われん川」や、秩父が浦の海の美しさ、災害後に埋め立ててできた平成町など、本日も島原の良さを再確認しました。

写真は、島原城を中心にアップします。みなさんは島原城内を歩き回ったことありますか?

私は以前、天守閣の資料館・西望記念館・災害復興館の有料ゾーンに入館したことがありますが、最近はほとんど御馬見所のお茶会に出かけて天守閣を見上げるだけが多かったので、今まで行ったことのなかった櫓2つが珍しかったです。

1つ目、長い坂を登って正面右の鐘突堂鐘突堂.bmpの奥の櫓は、戦没者慰霊堂で、中には歴代の遺族会会長の写真が掲げられお詣りできるようになっています。戦没者慰霊堂.bmp2階は入場料10円の何かがありましたが、ごめんなさい、忘れました。そこから下に下りてぐるりと回ると、西望記念館のほうに出ます。西望記念館と天草四郎像.bmp西望先生の胸像西望像.bmpとともにここのお庭にもたくさんの彫刻が並んでいます。日蓮上人像の横には「喝」の木札が…似合いますね。日蓮上人像.bmp観音公園に祀られているミニサイズの観音様はこちらでは海を背に立っていらっしゃいます。観音像.bmp
そこを出て、もう一つの櫓は、無料の民具資料館でした。民具資料館.bmp中にはびっしり大正・昭和の懐かしい品々が展示してありました。民具資料館内部.bmpそこから山側を臨むと眉山とちょっと雪を被った平成新山がちらっと見えます。山側を臨む.bmp
文化会館に通じる梅園までの通路の葉ボタンがきれいです。お城の葉ボタン.bmp紅梅も白梅もちらほら咲き始めてます。白梅001.bmp古野梅園はまだまだ…そこには松倉重政公が祀られています。松倉重政公ご祭祀の祠.bmp
2月に入ると、島原城の梅は咲き始めますので、ぜひ、天守閣を眺めるだけでなくお散歩なさってください。お城の入口.bmpこの島原城正面の忍者さん達は作り物ではないんですよ。親切な忍者さんやお侍さん、お姫様は、ガイドしたり写真サービスもしてくださいます。



投票する|投票数(0)

お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。