アクセスカウンター
移動機能

アクセスカウンター

あなたは16054052人目です。

カレンダー

一年前2021一年後
一ヶ月前11一ヶ月後
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
  拡大カレンダー表示に切り替えます。
島原高校携帯サイト
移動機能

島原高校携帯サイト


行事予定等について,携帯サイトでもお知らせしています。
上のバーコードを読み取るか,下記のアドレスへアクセスしてください。
http://www.shimabara-h.ed.jp/k/

 E-mail:shimabara-h@news.ed.jp

オンライン状況

オンラインユーザー 38人
ログインユーザー 0人

新着情報

過去日間
新着情報がありません。

リンクリスト

----------

日誌

■Topics
 123|
作成日2021/11/24newタイトル令和3年度中地区定時制体育大会画像by: 島高定時

  令和3年度第59回中地区定時制体育大会が11月20日(土)諫早高校、諫早市体育館で実施されました。本校はバドミントン競技、卓球競技に参加しました。放課後の部活動や特別時間割による強化週間を活用して練習に励んで大会に臨みました。

諫早高校・大村高校と同じ定時制で学ぶ生徒同士、競技するだけではなく親睦を深める良い機会となりました。

3校の生徒の皆さん、先生方ご協力ありがとうございました。

      

 

作成日2021/11/05タイトルDV防止画像by: 島高定時


 10月27日(水)、DV防止講話を実施しました。

 この講話は、DV(ドメスティック・バイオレンス)について学ぶとともに、自分を大切にし、相手も思いやることのできる対等な関係を保つためにはどうしたらよいか理解し、人権意識を高めることを目的としています。

今年度は、NPO法人 DV防止ながさき 小岱 海(しょうだい うみ)先生にお越しいただき、「対等な関係をつくるために」というテーマでお話いただきました。さまざまな実例をもとに、DVとは何か、どう対処したらよいかを学ぶことができました。 

また、4人の生徒による寸劇を交え、「I(アイ)メッセージ」という話し方で自分の気持ちを伝えることで人間関係がよくなることを理解しました。

講話後、生徒からは「DVについてよくわかった。」「I(アイ)メッセージで話そうと思う。」という声が聞かれました。

作成日2021/11/05タイトル秋のバスハイク画像by: 島高定時

           

 11月2日(火)、秋のバスハイクで、野母崎恐竜博物館の見学と出島周辺の散策を行いました。暑くもなく寒くもなく、とても気持ちの良いバスハイクになりました。
 野母崎恐竜博物館へは島原からは遠く、高速道路を利用しましたが2時間以上かかりました。館内は、まだ開館間もないということで、お客さんも多くなく、ゆっくりと時間をかけて見学できました。恐竜の骨格標本や動くチラノサウルスなどが生徒の関心を引いていました。
 午後からは、長崎の出島周辺に移動して、数人のグループに分かれ出島周辺を散策しました。
 学校での勉強とは違って、気分を変えリフレッシュできました。   
作成日2021/10/08タイトル第2回進路講話画像by: 島高定時

10月7日(木)の1・2校時に、イメージアップラボラトリー代表の山本裕美子様を講師にお迎えして、第2回進路講話を開催しました。「社会人として必要なマナーやコミュニケーションについて」というタイトルで、とても分かりやすい講話でした。生徒からは「アルバイト先でも、ドレミファソのソの音(の高さ)での挨拶を試してみたい」「職場の人と話す時に、5つのキーワード(共有・相談・提案・感想雑談・依頼)を使ってみたいと思った」などの感想が寄せられました。

作成日2021/09/15タイトル第1回進路講話画像by: 島高定時

9月13日(月)の1・2校時に第1回進路講話を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のためリモートでの開催となりましたが、県庁若者定着課の宮本浩次郎様に「県内就職に関する講話」をしていただきました。生徒からは「全国と県内の人口が減少していることが印象に残った」「長崎県にもたくさんの企業があることに驚いた」「県内就職も考えてみようかなと思った」などの感想が寄せられました。

作成日2021/09/01タイトル2学期始業式画像by: 島高定時

                         

9月1日(水)17:45〜18:00 会議室において2学期始業式を行いました。全校生徒13人全員が元気に登校してくれました。校長先生から生徒に対して訓話があり、「夏休みに先生方が生徒の皆さんの職場を訪問したところ、職場の方々から皆さんがよく頑張っているとのお褒めのことばをいただいている。」、「2学期は様々な行事があるが、勉強や部活動も含めすべてに全力で取り組んでほしい。」とお話しいただき、明るい気持ちで2学期の始まりを迎えることができました。

作成日2021/08/09タイトル平和学習画像by: 島高定時
8月9日(月)10:10〜11:10、1年教室において「平和学習」を実施しました。まず、DVD「ヒロシマに一番電車が走った」を約30分視聴した後、生徒たちはアンケート用紙に感想等を記入しました。その後、生徒・職員全員で11:02に黙祷をしました。DVDを真剣に視聴する姿や感想文の内容から、平和について改めて考えている様子がうかがえ、有意義な「平和学習」となりました。
 
作成日2021/07/21タイトル1学期終業式画像by: 島高定時

  

7月20日(火)表彰伝達式と1学期終業式を行いました。表彰伝達式では、「第一回球技大会」、「生徒生活体験作文」、「いじめ撲滅標語・ポスター」の表彰を行いました。終業式では、校長が訓話の中で、夏休みは普段よりも時間を作ることができるので、その時間を利用してぜひ読書をしてほしいと話しました。終業式後、生徒指導部より講話がありました。     

作成日2021/07/20タイトル1学期球技大会画像by: 島高定時

 

 令和3年7月19日(月)1学期球技大会が行われました。種目はバドミントンシングルスと男女混合ソフトバレーボールを実施しました。暑い中適宜休憩と水分補給をしながら、生徒それぞれが活躍していました。お疲れさまでした。

作成日2021/07/16タイトル薬物乱用防止講話画像by: 島高定時

 令和3年7月15日(木)島原高校定時制で薬物乱用防止教室が実施されました。講師の先生は、島原警察署生活安全課スクールサポーターの福田貫二様です。人間をダメにしてしまう薬物の正しい知識と本当の怖さについて、わかりやすく説明していただきました


作成日2021/06/18タイトル人権講話画像by: 島高定時
  

   

  令和3617日(木)島原高校定時制で人権講話が開催されました。DVD「みんなで考えるLGBTs△い蹐い蹐弊〜心の性・表現する性〜」を視聴しました。LGBTsについて考える良い機会となりました。


作成日2021/06/15タイトル令和3年度全国高等学校定時制通信制体育大会長崎
県予選大会画像
by: 島高定時

 

令和3年度全国高等学校定時制通信制体育大会長崎県予選大会が長崎市(鳴滝高校、長崎工業高校)で開催され、バドミントン部・卓球部が出場しました。日頃の練習の成果を発揮すべく、全力で試合に臨みました。今回の経験を今後に生かし次の大会に臨んで欲しいです。選手の皆さんお疲れさまでした。

【試合結果】

バドミントン男子団体1回戦

島原定時1−2佐世保工業定時 

個人戦

島原定時0−2佐世保中央夜間

島原定時0−2佐世保中央昼間

バドミントン女子団体準決勝

島原定時0−2鳴滝昼間

個人戦

島原定時0−2長崎工業定時

卓球男子個人

島原定時0−3佐世保中央昼間

卓球女子個人

島原定時0−3鳴滝通信

作成日2021/06/11タイトル長崎県定時制通信制体育大会 壮行式画像by: 島高定時

     

 6月11日(金) 18時50分より、本校体育館において全国高等学校定時制通信制体育大会長崎県予選大会の壮行式が行われました。

 本校が出場する種目は、バドミントン男子団体戦・個人戦、バドミントン女子団体戦・個人戦、卓球男子個人戦、卓球女子個人戦になります。

 初めに、各種競技種目ごとに選手の紹介が行われ、団旗授与、生徒会代表からの激励の言葉、各競技代表からのあいさつが行われ、最後に校長先生からの激励の言葉をいただきました。

 各選手、上位進出を狙って力の限り頑張ってもらいたいです。活躍を期待します。 

作成日2021/05/27タイトル生徒総会画像by: 島高定時

             

5月20日(木)、大雨の予報のため急きょ予定を前倒しして19時25分より本校

  会議室にて令和3年度の生徒総会が行われました。

   欠席者が一人いましたが、参加率92%以上でした。

   生徒会長の開会の言葉より始まり、議長選出・令和2年度会計決算報告・会計監

  査報告・令和3年度行事予定計画案審議・令和3年度会計予算案審議・その他の議案

  の審議と議事の進行が続き、多くの生徒の賛成を得て無事終了しました。

作成日2021/05/12タイトル令和3年度PTA総会画像by: 島高定時

                   

5月12日(水)19:30〜21:30 PTA総会および学年懇談会を実施しました。当日は全保護者数12名中、PTA総会に9名、学年懇談会に10名の保護者の皆様に御出席いただき、生徒たちの心身ともに健全な成長や進路実現について、有意義な話し合いができました。(総会出席率75%、懇談会出席率83.3%)。御出席いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。御欠席の保護者の方々には、家庭訪問または学校面談にて総会や学年懇談会の内容をお伝えいたします。

作成日2021/04/30タイトル交通安全講話画像by: 島高定時

 

 4月28日(水)島原高校定時制で交通安全講話が開催されました。講師の先生は、島原警察署交通課 交通指導係主任 中野寛史様です。講話とDVD「道路に潜む危険」の視聴が実施されました。DVDでは自動車・自転車・歩行者それぞれの立場から「身近に潜んでいる危険について」考える機会となりました。講話では、「わき見運転」や「ながら運転」をせず運転に集中することの大切さを教えていただきました。島原高校定時制から交通事故の加害者も被害者も出さないようにしていきます。

作成日2021/04/09タイトル対面式画像by: 島高定時

        

 4月9日(金)19:29より本校会議室において、新入生と在校生の対面式が行われました。新入生にとっては在校生と初めて顔を合わせる機会となりました。

 新入生は緊張した面持ちで、在校生の待つ会場に担任の先生の先導で入場しました。その後、生徒会長から歓迎のことばをいただき、新入生代表があいさつを行いました。教頭先生のお話を聞き、生徒会役員の紹介、年間行事紹介DVDを見て定時制の主な行事の流れを見て、島定を少し理解してもらいました。

 これから一日も早く、島定の生活に慣れ、島定の一員として頑張ってもらえればと思います。

作成日2021/04/08タイトル令和3年度 入学式、新任式、始業式画像by: 島高定時

    

 4月8日(木)16:00から第73回入学式を挙行し、新入生3名、編入生1名を迎えました。校長は式辞の中で、自ら考え、勇気をもって行動していく姿勢が求められているということとどんな小さな一歩でも構わないのでそれぞれの一歩を踏み出してほしいということを新入生に伝えました。

17:50からの新任式では、新たに3名の先生方を迎えました。その後、始業式では、校長より「目標を持つ」ことと、「自分で考えて行動する」ことを意識して生活を送ってほしいという訓話がありました。

 島原定時は、今年度在籍生徒13名でスタートしました。
作成日2021/03/01タイトル第69回卒業証書授与式画像by: 島高定時

  

   2月28日(日)に各種表彰式・同窓会入会式、3月1日(月)に第69回卒業証書授与式を挙行しました。卒業証書授与式では、キャンドルの灯りのもと、厳かな雰囲気の中で、校長から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。答辞では、卒業生代表 馬場亜稀 さんが、4年間の高校生活を振り返り、同級生・保護者・先生方への感謝の言葉、後輩たちへの激励の言葉のあと、最後に「本校で学んだことを財産として、未来に向かって一歩ずつ成長していきます」と決意を述べました。立派な卒業生、卒業式でした。

作成日2021/02/10タイトル予餞会画像by: 島高定時

2月9日(火)、予餞会(ボウリング大会)を実施しました。感染症対策のため例年にはない制約を設けての開催でしたが、盛り上がりを見せ全校生徒・職員で楽しい時間を過ごしました。卒業生も良い思い出づくりができたと思います。閉会式では、個人戦の男女3位まで、ニアピン賞の個人1名とチーム1組の表彰を行いました。


 123|