連絡先
移動機能

連絡先

【全日制職員室】
 TEL.0957-63-7100 FAX.0957-63-7086

【校長室・事務室・定時制職員室】
 TEL.0957-62-4155 FAX.0957-62-4156

島原高校インスタ【公式】開設!
移動機能

島原高校インスタ【公式】開設!

島高の日常風景をアップします。リンクはこちら

新着情報

過去日間
アクセスカウンター
移動機能

アクセスカウンター

あなたは22240109人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー 5人
ログインユーザー 0人
文理探究科【開設情報】
移動機能

文理探究科【開設情報】

令和5年度「島原高校文理探究科」新設‼️ ※理数科は募集を停止

長崎県内の5校(長崎北陽台・大村・佐世保南・猶興館高校)に、令和5年度より「文理探究科」が開設されました。「大学進学重点学科」という位置づけで、特に進学力強化を目指しつつ、「探究」的な学びを推進する学科です。


理数科・探究科日誌
移動機能

理数科・探究科日誌

■探究科の活動
 123|
作成日2023/03/06タイトル『文理探究科』情報No.01 コース設定について画像by: 島高
こちらでは、島原高校文理探究科についての情報を随時お伝えしていきます。
 
今回は、文理探究科のコース設定について。文理探究科ではどのような募集になるのか、また2年次以降のコース選択はどのようになるのかについてお伝えします。
 
島原高校では1年次40名×6クラスの定員で生徒募集を行います。文理探究科はそのうち2クラスです。この際、文理探究科を志望する受検生は、第二志望として「普通科」を選択することができます。つまり、万が一文理探究科に合格することができなかった場合、第二志望の普通科をそのまま受検することができるということです。また、その際は、第一志望で「普通科」を志望した生徒の後に回されることはありませんので、不利な受検にはなりませんので安心して「第二志望」をお書きください。
※「普通科」を第一志望にする場合は、第二志望の選択はできません。
作成日2023/03/06タイトル『文理探究科』情報No.02 2年次からのコース選
択について画像
by: 島高
文理探究科では2年生進級時に「国際探究」「理数探究」からコースを選択することになります。
 
英語が得意で将来は英語の力を高めて国際関係の仕事に就きたいという生徒は「国際探究」へ、理数系が得意で将来は医学部や薬学部に進学したいと考える生徒は「理数探究」を選ぶことができます。
 
その際の特色としては、「国際」「理数」の人数比がアンバランスになったとしても、人数調整は行わないという点です。生徒それぞれが思い描く進路に進むことができます。
作成日2022/12/20タイトル1年探究画像by: 島高
12/16(金)1年生総合的な探究の時間に、JICAデスク九州様に、オンラインで多文化共生の講義をしていただきました。

受講したのは1年生普通科の「多文化共生チーム」のメンバー16名です。

このチームは、今後島原を訪れる外国人観光客の問題解決に取り組む「観光班」と、島原に住んで生活している外国人の問題解決に取り組む「生活班」の2班で探究活動を行っていきます。

今回はそのスタートアップ企画として『JICA国際協力機構』九州デスクの方々と連携し、「多文化共生とは何か」について考えるきっかけをいただきました。今後さまざまな社会問題解決に取り組むうえで、非常に貴重なお話を聞くことができました。

島原高校では1年次の夏休みに、普通科・理数科すべての生徒が「JICAエッセイコンテスト」に応募しています。そのご縁もあり、今回の企画を実施していただくことができました。

次年度から開設される【文理探究科】の活動においても、さまざまな面でJICA様にはご協力をいただきたいと考えております。



作成日2022/07/29タイトル「夏休み★島高理数科実験教室(小学生対象)」の
お知らせアップロードファイル
by: 島高
8月2日(火)「夏休み★島高理数科実験教室」予定通り開催します!

受 付:13:30〜13:55(5分前には会議室へお集まりください)
    島原高校2階「会議室」

駐車場:島原高校中庭(一中側よりお入りください)
   ※工事をしておりますのでご注意ください。

入り口:中庭側入り口より校内にお入りいただき、2階会議室へお進みください。
   ※順路を掲示しますので、それに従ってお進みください。
 
班分け:A班 一小・三小・四小  (10名)
    B班 二小・五小・大三東小(10名)

<持参するもの>
◇ マスク
◇ 筆記用具
◇ 水筒(飲み物)
◇ うわばき

08007.(r4)夏休み★実験教室【当日要領】.pdf

作成日2022/07/26タイトル理数科1年生「有家川水質調査」を実施します&#1
0071;️画像
by: 島高
本日は理数科1年生はじめての校外実習である「有家川水質調査」を実施します。

感染症対策を行いながら、原則マスク着用の上で実施します。

朝8:30本校出発の様子です。終了後、研修の様子や生徒たちの感想をご紹介します。

作成日2022/07/20タイトル「夏休み★島高理数科実験教室(小学生対象)」の
お知らせURL
by: 島高
【連絡(7/26火】
現状、可能な限り感染症対策を十分に行った上で開催の予定です。もし中止の場合はこちらでご連絡します。

今年も開催!
「夏休み★島高理数科実験教室(小学6年生対象)のお知らせです

8/2(火)14:00〜16:40

島原高校理数科のお兄さん・お姉さんたちと、科学の不思議を実験で学習しましょう。夏休みの自由研究などの宿題に困っている人たちも、この機会を活用してください。

【実験の内容】

〇物理分野:クリップモーターぐーるぐる(本多先生)

〇化学分野:『くも』になろうよ(荒木先生)

〇生物分野:植物の色、い〜ろいろ(山内先生)

〇地学分野:島原半島の石を集めよう(寺井先生)

【参加希望調査】※島原市内の小学6年生対象です
作成日2019/08/29タイトル理数科 研修旅行画像by: 島高
8/7(水)、8(木)にかけて、理数科の2年生が熊本県の崇城大学に研修旅行に行きました。大学の実験設備や先端の科学技術に触れることができました。





作成日2019/08/20タイトル理数科 長崎総合科学大学との連携講座画像by: 島高
7/31(水)、理数科の1年生が大学との連携講座で長崎総合科学大学を訪れました。
大学での専門的な学びを体験してきました。


作成日2019/08/20タイトル理数科 地元企業研修画像by: 島高
8/1(木)、理数科の1年生が島原市内の星野建設株式会社、昭和化学工業株式会社、島原ソフトウェア株式会社を訪れました。実際の仕事内容等を説明していただき、将来の進路について深く考えることができました。

昭和化学工業株式会社での研修の様子
島原ソフトウェア株式会社での研修の様子
星野建設株式会社での研修の様子
作成日2019/05/15タイトル有家川実習画像by: 島高
5月15日(水)、環境アドバイザーの小川保徳先生を講師にお招きし、有家川実習を行いました。様々な生物の採集を通して、有家川の水質を調べました。


 123|

お知らせ


 本校理数科は平成15年に設置され,この春,第16期生が入学してきました。
理数科は,将来理系の学部学科への進学を希望している生徒を,早い時期から育てていくことを目的とし,課題研究や大学への研修旅行など,普通科にはない活動を実施しています。

 ここでは,理数科の活動を紹介していきます。