カレンダー

前年2024次年
前月04次月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

お知らせ

島原高校同窓会事務局
 TEL/FAX 0957-65-5069
 Mail:shimakou@axel.ocn.ne.jp

カウンター

あなたは28033495人目です。

新着情報

過去日間
新着情報がありません。
関東島高会
移動機能

関東島高会

 関東島高会のページを開設しました。


関東島高会事務局より
移動機能

関東島高会事務局より

関東>>記事詳細
表示内容を印刷します。
2016/10/19第26回 関東島高同窓会総会の報告(2016年) そ
の2画像アップロードファイル
by: 関東事務局

(写真の下の画像名をクリックすると、大きな画像が見られます)

早速、あちこちで楽しそうな笑い声が上がったり、近況を報告しあう声等、美味しい料理を食べながらの歓談が始まりました。
そんな中、今年の当番幹事(28回生、38回生)は4月から6ヶ月間の準備をしてきた出し物のチェックに余念がありません

   

 学生紹介.jpg               会場の様子1002.jpg          会場の様子2002.jpg 

しばらく歓談が続いたあと司会を吉田寿文実行委員長(28回生)と山下益徳副委員長(38回生)に交代し皆さんお待ちかねの当番幹事による【お楽しみタイム】の始まりです。

まずは28回生37名のうち関東以外の遠方から駆けつけてくれた19名の自己紹介から。(本来は壇上で一言づつ挨拶をしてもらうのですが、今回は余りにも人数が多く時間の関係で名前と出身中学のみで勘弁してもらいました、ごめんよ、みんな!)

そしてこれからが本番。まずは我らが28回生のスター【大澤一恵】さんのミニコンサートです。エルビス・プレスリーの「can‘t help falling love」(好きにならずにいられない)から「島原の子守唄」へと続き、最後は島原ジオパークのテーマソング「来なんへ島原」を会場全員で歌い盛り上がりました。
万来の拍手の中、会場のあちこちから“あんひと歌の上手かね”との声が聞こえていました!『あたり前です!プロですから、我らのスターですから!』

ここで司会は私、林田憲也に交代して美味しい島原のお土産をお持ち帰りいただける『じゃんけん大会』です。ルールは簡単で、司会者とジャンケンをして勝った人だけが(相子はダメ)残っていく勝ち抜け戦です。なんと出席者の10人に1人が貰えるという高確率で家族への良い土産ができたと喜んで頂きました。

そして昨年に引き続きご要望の高かったフォークダンスを皆で踊りましょう!
会場を埋め尽くすほどの沢山の人に参加して頂き、まずは「ジェンカ」の曲に合わせて踊ります。前の人の肩に手を置いて足を右、左、右とステップジャンプ。2曲目の「マイムマイム」になると昔を思い出し、隣の人と手をつないで皆さん本当に楽しそうで大盛況でした。『こりゃ来年もリクエストが来るな』って感じです。

最後は『応援演武』です、28回生、38回生が学帽を被って壇上と最前列に集合し、力久由基応援団長の下、一拍子・二拍子・三拍子・三三七拍子から『巻頭言』と続き『第二応援歌』。(リードボーカルは島高女子の夏服姿でおさげ髪の松下知英君(28回生)。彼がまた美声で上手いのなんのって)
朝の練習の成果か、はたまた力久団長の指導が良かったのか、大成功で皆様からお褒めの言葉を沢山いただき、当番幹事一同ほっと致しました。

  

 応援団長指揮による島高校歌.jpg

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、恒例の校歌斉唱です、創立117年の島原高校なので校歌もいっぱい。まずは島原中学校校歌から始まり島原高等女学校校歌そして島原商業学校校歌と続き、最後は再び力久応援団長の指揮の下、島原高校校歌を全員で熱唱しました。力久応援団長の「フレーフレー島高」の声に皆さん学生時代を思い出し、遠く関東の地にいてもふるさと島原への思いをさらに深いものにした事でしょう。

  

 当番幹事からのお礼挨拶.jpg     38回生への学年旗贈呈.jpg

会の最後は今年の当番幹事全員(41人)が整列し吉田寿文実行委員長が代表して『遠くから応援に駆けつけてくれた同級生の皆さんありがとう。おかげで大役を果たすことができました。島高の卒業生の皆様、本日は多数参加して頂きありがとうございました』と挨拶があり、また10月22日(土)に島原市で島高同窓会が開催されますので都合の付く方は是非参加してくださいとのお知らせがありました。

その後、伯川幹事長から38回生の当番幹事へ学年同窓会旗が贈呈され、「86会(ハチロクカイ)」と命名されました。

  

 来年の当番幹事.jpg          副会長による万歳三唱.jpg

次に来年の当番幹事29回生(S52年卒)、39回生(S62年卒)49回生(H9年卒)が登壇し、平野盛昭さん(29回生)が『この歴史を感じる盛大な会、そしてこの雰囲気を来年も盛り上げていきたい』との決意表明がありました。

最後に石黒秀子(19回生)・島田豊喜(19回生)・江越香月(22回生)・三原和子(23回生)の4副会長に登壇して頂き全員で万歳三唱。そして来年の再会を約束して第26回関東島原高校同窓会・懇親会は大盛況のうちにお開きとなりました。

 

 28回生全員集合.jpg

※今回の当番幹事として総会・懇親会を何とか無事に務めることができほっとしています。
28回生はなかなか人数が集まらず今回の幹事が務まるのか非常に不安でしたが皆で連絡を取り合い、さらには島原を初め遠方から沢山の同級生が駆けつけてくれて、【仲間】の有難さをしみじみと感じました。“みんなありがとう”
また毎月、準備会でご指導いただいた勝又会長はじめ伯川幹事長、事務局の皆様、本当にありがとうございました。
ただ1つ残念だったのは4月から準備をしてきた仲間の菅生泰亮君が一緒にこの日を迎えることができなかったことです。7月の学年幹事会では一緒に酒を酌み交わし10月は頑張ろうと話していたのに、余りにも早い突然の別れに言葉がありません。
本来ならこの記事も彼が書くはずだったのですが……。ご冥福をお祈りいたします。
長年、同窓会やふるさとの会を行ってきた『スクワール麹町』が本年11月末で終了となります。来年は『中野サンプラザ』で開催ですのでお間違いのないようお願いいたします。


投票する|投票数(0)|コメント(0)

お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。