検索
使い方
ログイン
このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
連絡先
移動機能
【全日制職員室】
TEL.0957-63-7100 FAX.0957-63-7086
【校長室・事務室・定時制職員室】
TEL.0957-62-4155 FAX.0957-62-4156
島原高校インスタ【公式】開設!
移動機能
島高の日常風景をアップします。
リンクは
こちら
メニュー
移動機能
お知らせ
校長あいさつ
行事予定
島高だより「青き楓」
教科書・教育課程
進路状況
学校評価
学校いじめ防止基本方針
教育実習について
事務室より(各種証明書の発行等)
同窓会
定時制
リンク
お知らせ
カレンダー
レポート
掲示板
キャビネット
アンケート
小テスト
ToDo
日誌(2)
施設予約
フォトアルバム
汎用データベース
過去
0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日間
トップページ
2026/08/20 08:51:42
平和学習
2026/08/20 08:50:30
校内学習会激励
アクセスカウンター
移動機能
あなたは
人目です。
オンラインユーザー
11人
ログインユーザー
0人
現在公開されている日誌はありません。
現在公開されている日誌はありません。
現在公開されているデータベースはありません。
現在公開されている掲示板はありません。
新着情報
移動機能
【マウスを青文字に重ねてクリックすると,該当のページにジャンプします】
出来事「TOPICS」へ
★
気象警報発令時における生徒の登校について
詳細はクリックしてPDFファイルをご覧ください。
★ 本校の受検を考えられている皆様へ
オープンスクール案内
10月31日(土) 第2回(文化祭と同時開催)
令和9年度入学者用 学校案内パンフレット
令和8年度からの新制服の紹介動画
令和8年度入学者用 生徒募集要項
令和8年度入学者用 生徒募集要項【記入例】
島高だより「青き楓」【令和8年7月号】
島高だより「青き楓」【令和8年6月号】
バックナンバーは
左側「メニュー」の【島高だより「青き楓」】からご覧ください。
■TOPICS
前
|
291
292
293
294
295
|
次
カテゴリー選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インタ...
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
全て
2011/02/28
学校便り「青き楓」 2月号発行
by:
島高
平成 23年2月号(
通巻第59号
)を発行しました。
〔主な内容〕
・校長室から
・まゆやまロード健脚大会
・雲仙百年の森記念植樹・育樹
・卒業研究発表会
・部活動の主な実績 など
どうぞご覧ください。
2011/02/25
島原半島ジオパーク講演会
by:
島高
私たちが住む島原半島は、2009年8月に国内第一号の世界ジオパークに認定されました。そこで、本校の1年生を対象に講演会を実施しました。
【講師】 県教育センター主任指導主事 寺井邦久先生
【内容】 島原半島ジオパークとは/島原半島の成り立ち/雲仙普賢岳噴火
ジオパークとは“大地の公園”という意味で、この島原半島は身近なところに価値ある地質遺産がたくさんあります。この地質遺産を保護しながら計画的に教育や観光に活用し、地域経済の発展を目指す取り組みです。
地元に住む私たちがこの価値と意味を理解し、伝えていくことが必要です。今日の講演では、代表的な地質遺産や島原半島の成り立ちから20年前の普賢岳噴火活動まで分かりやすく説明していただきました。
>>生徒の感想はこちら
私は、島原半島のジオパークのことをあまりよく知りませんでしたが、今日の講話を聴いてとてもよくわかりました。私の住む布津町の断層はとても大きいです。毎日、何気なく見ていた断層には深い歴史があり「なるほどなぁ」と思いました。今日学んだことは、島原半島に住む私たちが知っておかなければならない常識なので、しっかりと覚えておきたいです。
今回の講話を聞いて「ジオパーク」に認定される意義や、認定されるに至った「普賢岳」の偉大さを学ぶことができた。特に、普賢岳の火山活動についての話は印象深かった。「山はあんなに大きくなるものなのか」ととてつもなく大きな衝撃を受けた。このような大自然の中で生きていけるのは光栄だし、気持ちいいと思った。
生徒の感想を隠す<<
2011/02/23
3年生卒業研究発表会 「進路決定=ゴール」では
ない!」
by:
島高
受験生は国公立大前期試験に向けて猛勉強中ですが、一足先に進路が決定した生徒も頑張っています。自分の進路に関係のあるテーマを設定し、研究を行ってきました。その発表会が2月23日(水)に行われました。テーマは「保育について」や「現代の食育」「トレーニングと食事」・・・など、様々な分野にわたって設定されており、大変興味深いものばかりでした。それぞれの将来に大いに役立つことでしょう。
2011/02/10
雲仙100年の森記念植樹
by:
島高
「雲仙100年の森記念植樹」が行われました。島原半島の高校生が集まり、普賢岳の噴火被災地へ植樹を行うこの取り組みは、今年で13回目になります。
本校からは3年生が参加し、島原市千本木に一本一本丁寧に植樹を行いました。これまで先輩達が植樹した木が大きく成長しており、植物の力強い生命力を実感しました。今日植えた木も大きく育ってくれることでしょう。
>>写真はこちら
一本一本、心を込めて植樹しました。
今日植えた木です。 先輩達が植えた木はこんなに成長してました。
写真を隠す<<
2011/02/08
租税教室・選挙啓発講座
by:
島高
進路が決定している3年生に対し、租税教室・選挙啓発講座が実施されました。
まず、島原税務署の久保耕介さんから税務署の仕事や税金の種類、使いみち、今後の課題についての説明があり、クイズ形式で税金についての理解を深めました。次に、島原市選挙管理委員会事務局の内嶋善之助さんから、選挙の種類や、立候補から選挙活動、投票、開票までの流れなど、選挙のしくみについて説明を受けました。
これまで授業の中だけの知識だった「税金」や「選挙」が身近に感じられ、進学・就職を前にいい勉強になったようです。
写真は選挙啓発講座の様子
前
|
291
292
293
294
295
|
次
カテゴリー選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インタ...
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
全て