連絡先
移動機能

連絡先

【全日制職員室】
 TEL.0957-63-7100 FAX.0957-63-7086

【校長室・事務室・定時制職員室】
 TEL.0957-62-4155 FAX.0957-62-4156

島原高校インスタ【公式】開設!
移動機能

島原高校インスタ【公式】開設!

島高の日常風景をアップします。リンクはこちら

新着情報

過去日間
アクセスカウンター
移動機能

アクセスカウンター

あなたは22240576人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー 4人
ログインユーザー 0人

お知らせ

【定時制】島高定時制の教育活動を紹介します。

【令和5年度】

       R5行事予定表  R5教育課程 R5 「ふるさと教育」体系図

       R6学校案内 R6募集要項   R5島定学校いじめ防止基本方針.pdf

【令和4年度】

     R4転入・編入・再入学考査の紹介 R5入学案内  R5学校案内 

      R4行事予定 R4教育課程  R4 「ふるさと教育」体系図  R4島定いじめ防止基本方針

【島定通信「一つ星」】

      第96号 第95号 第94号 第93号 第92号  


日誌

■Topics
 123|
作成日2024/02/09タイトル予餞会画像by: 島高定時|報告事項
2月9日に、島原センターボウルで、卒業生を送る「予餞会」を実施しました。

卒業生だけでなく、在校生と教職員も含めて、みんなで楽しい時間の過ごすことができました。

卒業生にとって、最後の生徒会行事でした。少しでも良い思い出になったらいいなと思います。


作成日2024/01/16タイトル餅つき大会&二十歳を祝う会画像by: 島高定時|報告事項

1月16日(火)に、「新春餅つき大会」と「二十歳を祝う会」を実施しました。

 天候不良とコロナ禍でここ数年は実施できず、1年生から4年生まで全員初めて、餅つきを体験しました。保護者の皆様もご参加いただき、盛大に盛り上がる中で、今年度二十歳を迎える生徒を全員でお祝いし、全員で具雑煮をいただきました。

 2024年も生徒と教職員、そして保護者の皆様と力を合わせて、かけがえのない時間をつくっていきたいと考えています。


作成日2024/01/09タイトル3学期始業式画像by: 島高定時

  

1月9日(火)会議室において3学期始業式を行いました。校長訓話の中で、言われたことをやる以外に気づいたことを積極的にやってほしいと、校長先生よりお話がありました。
作成日2023/12/25タイトル2学期終業式画像by: 島高定時


 

12月22日(金)表彰伝達式、旧生徒会役員の退任式、新生徒会役員の任命式、2学期終業式を行いました。校長訓話では、勉強でも生活でも基礎基本を大切にするということと、色々なことをキャッチできるようアンテナをはるということを頭において生活してほしいという
がありました。
作成日2023/12/22タイトル2学期球技大会画像by: 島高定時


12月21日(木)学年対抗戦でソフトバレーを実施しました。
今シーズン一番の冷え込みの中、熱戦が繰り広げられ笑顔あふれる大会となりました。
歓声、拍手など周囲の応援もあり、生徒・職員ともに一体となって盛り上がっていまいた。
皆さんお疲れ様でした。

  
作成日2023/12/20タイトルケーキ作り画像by: 島高定時|今日の出来事
12月20日に、ケーキ作りを開催しました。生徒が自分自身の作品を作り、最後にコンテストを実施しました。
すべての作品が素晴らかったこともそうですが、作成中の楽しみながらも集中していた姿が、とても印象的でした。

作成日2023/11/21タイトル令和5年度第61回中地区定時制体育大会画像by: 島高定時

 令和5年11月18日(土)諫早高校にて大会が開催されました。

 当日は、今シーズン一番の冷え込みとなりコンディションが心配されましたが、島定生はみんな元気に躍動していました。選手としてはもちろんのこと、各係活動でも活躍する姿がみられました。
 他校生徒との交流もでき、よい機会となりました。当番校として、諫早高校、大村高校の皆さんも含めてお疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。


   



作成日2023/10/10タイトル島原城薪能ボランティア画像by: 島高定時
10月7日 (土)、17:00から島原城薪能が島原城天守閣前広場にておこなわれました。

生徒6名が衛士(えじ)、7名が会場係のボランティアとして参加しました。

16:00に集合し、衛士の係は衣装に着替え、火入れの儀の行列とともに会場に入場しました。
  

その後は、舞台の袖のかがり火を絶やさないように管理しました。

会場係の生徒は会場スタッフの法被を着て、2名が舞台袖で題目をめくる係、その他の
5名は、行灯の設置と管理、撤収作業を行いました。
夕暮れ後、幻想的な雰囲気の中、生徒全員が自分の役割に一生懸命取り組みました。



作成日2023/09/10タイトル文化祭バザー画像by: 島高定時
9月10日(日) 全日制の文化祭2日目に、定時制もバザーで参加しました。
テント2張を使って、ペットボトル飲料と鍋敷きの販売を行いました。生徒を2〜3人のグループに分け、30分交代で9:00〜11:30まで販売を行いました。

最初は、お客さんは少なかったですが、少しずつ暑くなってくると徐々にお客さんが増えてきて、飲料と鍋敷きの両方とも、予定の時間よりかなり早く完売しました。

ペットボトルの水切り、お客さんへの声掛け、おつりに間違いがないかなど、生徒一人一人が一生懸命頑張りました。
 
作成日2023/09/08タイトル人生の達人セミナー画像by: 島高定時



9月8日(金)17:45〜19:00 、大会議室において「人生の達人セミナー」を実施しました。講師は荒木忠厚氏(長崎県福祉保健部感染症対策室)で、演題は「島原から世界へ、そしてまた島原へ」。島原がご出身であり、今年3月まで島原振興局で勤務されていたということで、島原の歴史やご自身の国際交流・地域交流の知見を通した島原の良さと課題、そして未来について興味深いお話を披露していただきました。

生徒たちは郷土島原の歴史を改めて知るとともに、島原の未来と課題を考えることを通して自分の人生をデザインする力が必要であること、郷土を愛するだけでなく自ら考えて行動し、自分がどのような形で社会に貢献していくかなどを考えた時間となりました。
作成日2023/09/01タイトル2学期始業式画像by: 島高定時

    

9月1日(金)2学期始業式を行いました。校長は訓話の中で、2学期は、できないことに対してやろうとする努力をし、今の自分よりも一歩前進した自分になっていってほしいということを話されました。
作成日2023/07/20タイトル1学期球技大会画像by: 島高定時
 7月19日1学期球技大会が実施されました。熱中症対策を万全におこない、学年対抗の男女混合3on3で熱戦を繰り広げました。全試合接戦で最後まで目が離せない好ゲームとなりました。フェアプレーと相手をリスペクトする島定生らしさが見られた良い機会となりました。暑い中お疲れ様でした。


  
作成日2023/07/19タイトル1学期終業式画像by: 島高定時
      

7月20日(木)表彰伝達式と1学期終業式を行いました。表彰伝達式では、「県定通大会」「第一回球技大会」、「生徒生活体験作文」、「いじめ撲滅標語・ポスター」の表彰を行いました。終業式では、校長が訓話の中で、自分の中でルールを作り、自分を律しながら生活しましょうと話しました。終業式後、生徒指導部より講話がありました。
作成日2023/07/18タイトル薬物乱用防止講話画像by: 島高定時
7月14日(金)島原高校定時制で薬物乱用防止講話が実施されました。講師の先生は、島原警察署生活安全課スクールサポーターの福田貫二様です。禁断症状やフラッシュバック等、薬物の怖さについてや誘われた時の断り方など経験をもとにわかりやすく説明していただきました。
 
作成日2023/06/01タイトル生徒総会(定時制)画像by: 島高定時
 5月18日(木)生徒総会が行われました。
全校生徒15名のうち11名の出席で会が成立しました。
昨年度の生徒会行事と予算の執行状況確認、
今年度の年間行事計画と予算案が審議され承認されました。
 また各クラスから出された意見が紹介され、出された貴重な
意見については、よりよい学校にするため先生方とも
話し合っていくことが確認されました。





作成日2023/05/11タイトルPTA総会画像by: 島高定時
 

5月10日(水)PTA総会および学年懇談会を実施しました。当日は全保護者数15名中、PTA総会、学年懇談会ともに11名の保護者の皆様に御出席いただき、生徒たちの学校での様子、家庭での様子、進路希望などについて、有意義な話し合いができました。御出席いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。御欠席の保護者の方々には、学校面談にて総会や学年懇談会の内容をお伝えいたします。 
作成日2023/04/28タイトル交通安全講話画像by: 島高定時
 令和5年4月28日(金)交通安全講話を実施しました。講師は島原警察署交通課交通係長
山口礼司様です。身近な所に潜んでいる事故について運転者、歩行者それぞれの立場での
注意点や島原で発生した事故の状況など御自身の体験とDVD上映を交え大変わかりやすく
ご指導いただきました。                                                             
     
作成日2023/04/27タイトル新入生歓迎バスハイク画像by: 島高定時
4月21日金曜日 新入生歓迎バスハイクが行われました。
 午前7時40分に島原文化会館前を貸し切りバスで出発。
 多比良港からフェリーに乗船し、熊本県荒尾市の遊園地「グリーンランドリゾート」へ向かいました。
 現地では、新入生、在校生、先生方も一緒に様々なアトラクションを楽しみ、交流を深めました。
 天候にも恵まれ楽しいひと時を過ごすことができました。 
    

作成日2023/04/11タイトル対面式画像by: 島高定時

 4月11日(火)18:35より本校会議室で、新入生と在校生の対面式が行われました。 まず、校歌の紹介があり、続けて生徒会長の歓迎のことば、新入生代表あいさつがありました。 


 続いて生徒会役員紹介、年間行事紹介DVD上映が行われました。

 新入生は、2〜4年生と初めて顔を合わせ、島原高校定時制の一員としての自分を確認することができました。

 また、年間行事紹介DVDを見ながら、定時制で行われる行事を知り、定時制の様子についての理解を深めました。



作成日2023/04/10タイトル入学式・新任式・始業式画像by: 島高定時

4月10日(月)第75回入学式を挙行し、新入生6名、転・編入生2名を迎えました。校長は式辞の中で、目標をしっかりと持ち、社会の中で活躍できる人になってほしいという思いを新入生に伝えました。

新任式では、新たに4名の先生方を迎えました。その後、始業式では、校長より訓話があり、自ら考えて行動してほしいということと、思いやりの心を持ってほしいという思いを述べられました。

島原定時は、今年度在籍生徒15名でスタートしました。

 123|