アクセスカウンター
移動機能

アクセスカウンター

あなたは15392651人目です。

カレンダー

一週間前一日前2020年2/19(水)一日後一週間後カレンダーから選択今日へ
予定がありません。
 
  縮小カレンダー表示に切り替えます。拡大カレンダー表示に切り替えます。
島原高校携帯サイト
移動機能

島原高校携帯サイト


行事予定等について,携帯サイトでもお知らせしています。
上のバーコードを読み取るか,下記のアドレスへアクセスしてください。
http://www.shimabara-h.ed.jp/k/

 E-mail:shimabara-h@news.ed.jp

オンライン状況

オンラインユーザー 51人
ログインユーザー 0人
連絡先
移動機能

連絡先

TEL 0957-62-4155(校長室 事務室 定時制職員室)
    0957-63-7100(全日制職員室)
FAX 0957-63-7086(全日制職員室専用)
    0957-62-4156(事務室 定時制職員室)

新着情報
移動機能

新着情報

【新着情報!】

★【本校の受検を考えられている皆様へ】



★9月12日(日)に開催を予定しておりました第2回オープンスクールは、感染症拡大防止の
 観点から、中止いたします。




日誌

■TOPICS
 123|
作成日2021/09/22newタイトル青楓祭(体育祭)を開催しました!画像by: 島高
9/22(水)、青楓祭(体育祭)を開催しました。

明け方まで降り続いた雨も上がり、青空の下、体育祭を無事に開催することができました。
コロナウィルス感染拡大の影響もあり、日程の延長、準備期間の縮小、無観客での開催となりましたが、3年生の強い想いと頼もしいリーダーシップの下、各班はもちろん、学校全体が1つになり実現した体育祭となりました。
グラウンドが応援の眼差しと笑顔で溢れ、楽しくも、力強い、島高生の底力を感じることができた1日でした!

青空の下、眉山に見守られながら無事開催できました。

今年度の炬火ランナーは3年 馬場隆旗さん

選手宣誓は3年 稲本喬弘さん

新時代の旗手 女子の集団演技は息ぴったり!







徒競走もリレーも、手に汗握る接戦ばかり!

「負けてたまるか」は競技名の通り、各選手が鎬を削りました。

障害物競走、「これが島高だ」では、大逆転も

3年生全クラスによる長縄、優勝は5組でした。

伝統のサークル。全日程の最後に行われ、全校生徒が1つになりました

応援団長 3年円口くんの迫力あるエールも



各班の3年生がデザインから掲示まで手掛けた「のぼり」を紹介します!
          1班

          2班

           3班

         4班

           5班

           6班


作成日2021/09/13newタイトル青楓祭(体育祭)結団式画像by: 島高
9/13(月)、来週開催する体育祭に向けて、結団式を行いました。
校長先生より団旗が手渡され、その後は3年生を中心に練習に励みました。

体育祭は、9/22(水)、無観客で実施の予定です。





作成日2021/08/26タイトル「ドイツホストタウンオンライン交流事業」画像by: 島高

8/21(土)、島原市役所にて「ドイツホストタウンオンライン交流事業」が行われました。

この事業は、ドイツを相手国とするホストタウン自治体の高校生(512名)が、ホストタウンの取組を通じて「共生社会の実現」や「地域活性化」の現状と課題をテーマに学習するもので、本校では2年生の板木賢さんと稲吉琴音さんが取り組みました。二人ともプレゼンテーションを通して、自分たちの意見をしっかりと述べました。当日の発表会には、オリパラ担当の丸川大臣や内閣官房長官総括官、島原市長も出席され、コメントや激励の言葉をいただきました。

 

<発表会テーマ>

「ホストタウン高校生がドイツから学び・考える地域の課題解決」

〜高校生が考えるホストタウンの取組を通じた「共生社会の実現」・「地域活性化」のために私たちができること〜





作成日2021/08/25タイトル校内消毒活動画像by: 島高
県内の感染拡大レベルが高まる中、校内での感染防止対策として、職員による校内消毒活動を教室・トイレ等を中心に、毎日放課後に行っています。
ご家庭でも感染予防の徹底をお願いします。


作成日2021/08/06タイトル3年生「自学力・質問力」強化週間画像by: 島高
8/4(水) 〜 8/6(金)、本校にて「自学力・質問力」強化週間と題し、3年生の校内学習会を実施しました。

3年生は1コマ100分の中で、いつも以上に自らと向き合いながら、一生懸命学習に励んでいました。
学習会2日目の8/5には、進路講演会を実施し、ベネッセ九州支社顧問 田川祐治先生より受験に臨む心構えなどを中心にお話しをしていただきました。

夕方以降の学習時間には、自由参加ながら多くの生徒が参加し、熱心に机に向かう姿や先生方に質問し、疑問を追求する姿が見られ、充実した学習会となりました。

進路実現に向け、今後も学校一丸となり取り組んでいきます!
頑張れ74回生!!

       自学に取り組む様子

  質問教室に来る生徒は、途切れることなく

    廊下には、先生方からのメッセージも

ベネッセ 田川先生より、受験へのアドバイスをいただきました。

保護者の皆様、お迎えのご協力ありがとうございました。


 123|