アクセスカウンター
移動機能

アクセスカウンター

あなたは15773247人目です。

カレンダー

一週間前一日前2021年10/18(月)一日後一週間後カレンダーから選択今日へ
予定がありません。
 
  縮小カレンダー表示に切り替えます。拡大カレンダー表示に切り替えます。
島原高校携帯サイト
移動機能

島原高校携帯サイト


行事予定等について,携帯サイトでもお知らせしています。
上のバーコードを読み取るか,下記のアドレスへアクセスしてください。
http://www.shimabara-h.ed.jp/k/

 E-mail:shimabara-h@news.ed.jp

オンライン状況

オンラインユーザー 37人
ログインユーザー 0人
連絡先
移動機能

連絡先

TEL 0957-62-4155(校長室 事務室 定時制職員室)
    0957-63-7100(全日制職員室)
FAX 0957-63-7086(全日制職員室専用)
    0957-62-4156(事務室 定時制職員室)

新着情報
移動機能

新着情報

【新着情報!】

★【本校の受検を考えられている皆様へ】



★9月12日(日)に開催を予定しておりました第2回オープンスクールは、感染症拡大防止の
 観点から、中止いたします。



★ 部活動のページ 随時更新中です!



日誌

■TOPICS
 123|
作成日2021/10/25newタイトル長崎県教育委員会からのお知らせを転載します。URLby: 島高
島原半島内で、講師として働いてくださる方が何人も必要とされているので、よろしくご確認ください。

≪長崎県教育委員会からのお知らせ♪≫
県立高校や特別支援学校で、講師として働いてくださる方を随時募集しています。
詳しく知りたい方は、下記までお問い合わせください。また、このことについて、ご家族やお知り合いの方とも情報を共有していただけると幸いです。
詳しい募集状況については、下の県立学校講師募集のリンク先をご覧ください。また、長崎県教育委員会のFacebookもフォローお願いします!
お問い合わせ先☞ 高校教育課 県立学校人事班 TEL:095−894−3358

作成日2021/10/20タイトル薬物乱用防止教室画像by: 島高
10/20(水)、薬物乱用防止教室を実施しました。
本校では、薬物乱用の未然防止と児童生徒の健全育成を図るため、講師をお招きして本教室を実施しています。
今年度は、第一薬科大学 薬学教育推進センター 清水典史先生より、「乱用薬物はなぜ危険?薬学の観点から考えてみよう!」をテーマに、様々なケースを題材にして身近に迫る薬物の恐ろしさやその避け方についてお話しをしていただきました。
リモートでの実施となりましたが、投影された図や写真を見ながら、多くの学びを得る機会となりました。



作成日2021/10/14タイトル第73回青楓祭(文化祭)画像by: 島高
10/14(水)、『 百花繚乱 〜咲き誇れ、新時代の旗手たちよ〜 』のテーマのもと、73回目の青楓祭(文化祭)を開催しました。

約1ヵ月の延期を経て開催した青楓祭でしたが、短い準備期間にも関わらず、各文化部のすばらしい発表と、1・2年生クラスの個性あふれる展示・出し物を行い、大いに盛り上がりました。

午前中のステージ発表では、生徒会の工夫をこらしたオープニングから始まり、茶道部・放送部・語学部・合唱部・管弦楽部による日ごろの活動の成果が発表されました。
外出が難しい中、文化に触れる貴重な機会となっただけではなく、日々机を並べてともに学ぶ友人の活躍を見ることができ、ひときわ大きな拍手が文化会館の中に響き渡っていました。

  生徒会常任委員・文化祭実行委員会が大活躍!

       茶道部によるお点前披露

        
 
  放送部による『岳彩頌』・『水色の夏』

    語学部によるクイズ大会「英英王」

       観客生徒も参加しました


       管弦楽部による演奏

    合唱部は独唱・合唱を披露しました

    合唱部による「岳彩頌」(たけさいしょう)

       校内展示も大盛況でした!


毎年恒例の1年生各クラスによる黒板アートは今年もハイクオリティ!

   1組 「 我武者羅 」

   2組 「 Jewelry Planet 」

   3組 「 2022 」

   4組 「 深海と宇宙 」

   5組 「 大三東駅 」

  6組 「 ピクト36景 〜希望のARASHI〜 」
作成日2021/10/08タイトル高大連携事業画像by: 島高
10/8(金) 高大連携事業として、大学教授の先生方に出張授業を行っていただきました。

本校1・2年生が参加し、長崎大学・長崎純心大学の先生方に開講していただいた14講座から2講座を受講しました。

大学の様子をはじめ、実際の講義や実験を通して生徒は大学での学びを肌で感じ、学問への意欲を高めるとともに、再び目標達成への決意を新たにしたようでした。








作成日2021/10/07タイトル3年生激励会画像by: 島高
10/7(木)、3年生激励会を実施しました。
大学入試共通テスト100日前となる本日、3年生激励会を実施しました。
全校職員・生徒および、PTAより会長上田様、副会長平辻様にも来校いただきました。

岩橋校長、上田会長から激励の言葉をいただき、PTA進路部会にて保護者の皆様に作成いただいた「栞」、1・2年生の各学級で作成した「応援メッセージ色紙」を手渡しました。

3年生は、各学級の代表生徒から保護者の皆様、友人、教員への感謝やこれから臨む100日間への決意が述べられました。
その中にも、受験は団体戦という言葉がありましたが、島原高校一丸となって進路実現に向けて突き進んでいきたいと思います!

頑張るぞ!74回生!!!






 123|