アクセスカウンター
移動機能

アクセスカウンター

あなたは16053579人目です。

カレンダー

一週間前一日前2021年11/24(水)一日後一週間後カレンダーから選択今日へ
予定がありません。
 
  縮小カレンダー表示に切り替えます。拡大カレンダー表示に切り替えます。
島原高校携帯サイト
移動機能

島原高校携帯サイト


行事予定等について,携帯サイトでもお知らせしています。
上のバーコードを読み取るか,下記のアドレスへアクセスしてください。
http://www.shimabara-h.ed.jp/k/

 E-mail:shimabara-h@news.ed.jp

オンライン状況

オンラインユーザー 31人
ログインユーザー 1人

新着情報

過去日間
新着情報がありません。

リンクリスト

----------
    連絡先
    移動機能

    連絡先

    TEL 0957-62-4155(校長室 事務室 定時制職員室)
        0957-63-7100(全日制職員室)
    FAX 0957-63-7086(全日制職員室専用)
        0957-62-4156(事務室 定時制職員室)

    新着情報
    移動機能

    新着情報

    【新着情報!】



    日誌

    ■TOPICS
     123|
    作成日2021/11/17newタイトル令和3年度 心に響く「人生の達人セミナー」画像by: 島高

    1117日(水)、本校アリーナ(体育館)にて、「人生の達人セミナー」(島高青楓塾)が行われました。講師は、本校40回生の横田耕詞氏。平成6年、横田耕詞土地家屋調査士事務所を開業し、これまでに、東京マラソンや阪神淡路大震災、東日本大震災などのボランティアにも積極的に参加されています。また、平成30年には、島原雲仙ドローンスクールを開校、令和31月には大手広場にある長崎県一の液晶ビジョンを設置、島原市を盛り上げる活動もされています。

    横田氏の夢・目標をかかげて人生を楽しんでいる生き方は、高校生を前向きにしてくれました。また、講演後は非常に活発な質疑応答が行われました。

    さらに、放課後には希望者が参加する座談会が開催され、横田氏から前向きな言葉をたくさんいただき、将来を明るく感じることができました。まずは、夢・目標を持ち、今やるべきことをしっかりとやり抜くことが大切だと感じることが出来た時間でした。

      <講演会の様子>





      <座談会の様子>

    作成日2021/11/14タイトル第42回島原市民音楽祭画像by: 島高

    1114日(日)、島原文化会館で行われた第42回島原市民音楽祭に、本校の合唱部と管弦楽部が出場しました。

    合唱部は「時代」「銀河鉄道999」を、管弦楽部は「銀河鉄道999」「シンコぺーテッド・クロック」「カントリー・ロード」を演奏しました。

    「銀河鉄道999」は、歌と楽器の両方の演奏を聴くことができ、感慨深いものがありました。観客からも盛大な拍手をいただきました。


    作成日2021/11/10タイトル人権同和教育画像by: 島高

    11/10()、人権同和教育を実施しました。

     DVD『日常の人権』を視聴し、日常生活の身近な差別や偏見について学び、どのような考え方が偏見をなくし、共に生きるよりよい社会へ変えていくことができるかを考えました。DVDは、「外国人の人権」「障がい者の人権」「部落差別」「インターネットによる人権侵害」について、ドラマによる説明と体験者によるインタビューで構成されていました。ドラマ仕立てによる説明はとてもわかりやすく、生徒たちは差別や偏見を身近で起きる我が事として捉え、体験者の生の声を聞いて、自分にできることは何かを考えました。


    作成日2021/10/27タイトルDV予防教室画像by: 島高

    10/27()DV予防教室を実施しました。

     本校では、DVの未然予防だけでなく、男女の間や同性の友人関係、家庭での人間関係などにも暴力のない対等な関係が大切だと気付き、人権意識を高めることを目的として、本教室を実施しています。

    今年度は、NPO法人 DV防止ながさきより、小岱 海(しょうだい うみ)先生をお招きし、

    「対等な関係をつくるために」という題で、講演していただきました。

    今年度は特にデートDVに焦点をあてて、放送部による実演、生徒のグループワークを交えながら、DVについて自分ごととして学ぶことができました。

    受講後の生徒からは、「改めて友人との関係を考えようと思った。」「自分の話だけではなくて、もっと友人の話を聞こうと思った」など、前向きな声が聞かれました。

    小岱(しょうだい)先生より、身近で分かりやすい説明をしていただきました。

         放送部による実演もありました
    作成日2021/10/25タイトル長崎県教育委員会からのお知らせを転載します。URLby: 島高
    島原半島内で、講師として働いてくださる方が何人も必要とされているので、よろしくご確認ください。

    ≪長崎県教育委員会からのお知らせ♪≫
    県立高校や特別支援学校で、講師として働いてくださる方を随時募集しています。
    詳しく知りたい方は、下記までお問い合わせください。また、このことについて、ご家族やお知り合いの方とも情報を共有していただけると幸いです。
    詳しい募集状況については、下の県立学校講師募集のリンク先をご覧ください。また、長崎県教育委員会のFacebookもフォローお願いします!
    お問い合わせ先☞ 高校教育課 県立学校人事班 TEL:095−894−3358

     123|

    新着情報

    過去日間
    新着情報がありません。