連絡先
移動機能

連絡先

【全日制職員室】
 TEL.0957-63-7100 FAX.0957-63-7086

【校長室・事務室・定時制職員室】
 TEL.0957-62-4155 FAX.0957-62-4156

島原高校インスタ【公式】開設!
移動機能

島原高校インスタ【公式】開設!

島高の日常風景をアップします。リンクはこちら

新着情報

過去日間
アクセスカウンター
移動機能

アクセスカウンター

あなたは23713578人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー 12人
ログインユーザー 0人

日誌

現在公開されている日誌はありません。

日誌

現在公開されている日誌はありません。

汎用データベース

現在公開されているデータベースはありません。

掲示板

現在公開されている掲示板はありません。
新着情報
移動機能

新着情報

【マウスを青文字に重ねてクリックすると,該当のページにジャンプします】

 出来事「TOPICS」へ
★本校の受検を考えられている皆様へ


 バックナンバーは
 左側「メニュー」の【島高だより「青き楓」】からご覧ください。

日誌

■TOPICS
 |250251252253254|
作成日2012/04/19タイトル雲仙合宿研修4日目 −最終日−画像by: 島原高校
 1年生「雲仙合宿研修」4日目の様子です。
 4日目の最終日は、自学、合宿研修を振り返っての感想文作成などが行われました。
  閉講式では、生徒代表が「4日間で経験した全てのことが本物の島高生への一歩となりました。 この4日間きついこともたくさんありましたが、それを乗り越えるたびに、一回りも二回りも大きくなれたと思います。また、この合宿で学んだことを日々の高校生活で活かしていくことが一番大切であり、品位ある生徒を目指すとともに、島高生としての誇りと責任を持ち、有意義な高校生活にしていきましょう。」と呼びかけました。教頭先生からは「わずか3泊4日の4日間で、本当に見違えるような島高生になってきました。しかし、自ら考えて行動するというところが今からの課題です。学校に帰って一人で考えて行動する場面が多々あります。そういう時にここでの姿勢、自らを高めようとする姿勢、その姿勢を持続できれば、さらに大きく成長できると思います。本物は続く、続ければ本物になるという言葉があります。また、高校3年間というのは、修行の場であり、本当に大きな意味合いを持ち、その人の生き方が決まってきます。だから自らを高めるために、1分1秒たりとも無駄にすることなく、島原高校で3年間みっちり自分を磨き鍛えて、人間的に大きく成長して欲しい。」と激励の挨拶がありました。
 −実践力・行動力のある67回生になるため、これからが本当のスタート!−
(写真は、閉講式での教頭挨拶)
作成日2012/04/18タイトル雲仙合宿研修3日目 −いよいよ終盤−画像by: 島原高校
 1年生「雲仙合宿研修」3日目の様子です。
 合宿3日目の午前は、学級HR、学年HR、クラス記念写真撮影が行われました。
 学級HRでは、各自が昨日作成した小論文「私の目標」を、クラス毎に輪読し、リーダーの進行により討議によってクラスの優秀作を決定しました。その後、学年HRで選ばれたクラス代表生徒が、学年全員の前で発表しました。具体的な職業観、生き方、毎日の生活方針など、自分の将来についてよく考えた、いずれも素晴らしい発表で感動をもらいました。夢の実現のために高い目標を持ち、努力を積み重ねてほしいと思います。
 午後は、仁田峠への登山が行われました。青雲荘から仁田峠までをグループを作って往復しました。時間と体力に余裕があった多くの生徒は、さらに妙見岳登頂に挑戦し、自然を満喫していました。天候にも恵まれ、大自然を心と体で感じることができ、助け合い励まし合いながら歩くことで、仲間作りにつながったようです。
 (写真は登山の様子)
作成日2012/04/17タイトル第2学年学級合宿研修画像by: 島高
 「初心に戻り、自己を見つめ直す〜挨拶の励行・時間厳守・気付きと実行・一所懸命〜」を研修目標に、第2学年の学級合宿研修が始まりました。平常授業と部活動を行いながらの1泊2日の研修を通して、中心学年としての自覚を持ち、学習と部活動の両立に取り組む姿勢を養うとともに、新しいクラスの親睦を深めます。
(写真は入寮式で教頭先生の話を聞く2年6組の生徒たち)
  【研修日程】
     4月16・17日 2年3組     4月17・18日 2年6組
     4月18・19日 2年4組     4月23・24日 2年2組
     4月24・25日 2年1組     4月25・26日 2年5組
 

作成日2012/04/17タイトル雲仙合宿研修2日目 −前半終了−画像by: 島原高校
 1年生「雲仙合宿研修」2日目の様子です。
 合宿2日目の午前は、教頭先生による講話、学級HR、小論文作成が行われました。
 教頭先生の講話では、将来の夢や志を掲げ、その実現のための努力をいかに行うかについて、剣道部の文武両道実践例の話を交えながら熱く語られました。
 学級HRでは、構成的グループ・エンカウンターの要素を取り入れたゲーム「Priceless」を行いました。自分の価値観を整理するとともに他者の価値観との相違についても考え、他を思いやる心を培い、班員同士で感じたことなどを活発に話し合い、学級の融和を図ることができました。 
 小論文の時間は、「私の目標」というテーマで、将来の自分、3年間の自分に思いをめぐらせて文章を作成しました。
 午後は、近隣の体育館に移動し、歌の指導(「第1応援歌」「第2応援歌」「島高節」)とレクリエーションで長縄跳びを行いました。
 歌の指導では、一生懸命に歌詞を覚え、大きな声で歌えるようになってきました。
 クラス対抗長縄跳びの表彰結果は、以下のとおりです。
 優 勝 1年6組  準優勝 1年4組  第3位 1年3組
 (写真は歌指導の様子)
作成日2012/04/16タイトル第1学年「雲仙合宿研修」始まる!画像by: 島原高校
 1年生を対象に、入学後の恒例である「雲仙合宿研修」が本日より始まりました(4/16〜4/19)。 文化会館を出発し、雲仙に無事到着しました。
 この合宿研修は、中学4年生ではなく、早く本物の島高1年生になるために、品位ある生活態度、主体的に学習に取り組む姿勢と自学の習慣を身につけ、クラス作りや仲間作りなどに努める研修です。
 雲仙到着後、開講式が行われ、校長先生より、与えられた学習・仕事に対して勤勉で、謙虚な気持ちで周囲と調和し、自分を支えてくれる全てのものに感謝する心を持って、これまで経験してきた中学校とは違う島原高校という新しいステージで、この3泊4日の研修を無駄にしないよう気合いを込めて臨んでほしいと激励の挨拶がありました。島高生の3K( 「勤勉」 「謙虚」 「感謝」 )
 午後からの学年HRでは、自学の仕方や小論文ガイダンスが行われ、その後、自学と集団行動訓練を全力で取り組みました。
 それぞれが自己実現のため、無限の可能性への挑戦がスタートしました。
 (写真は、荷物を積み込み、雲仙へ出発する様子)
 |250251252253254|